人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢ヲ見ル猫

久々に・・・ブチキレてみたり(/ω\) 

 もう一気に書いてしまわないと、いつまでも追いつかないような気が・・・w
 でもどうしてもグチりたいことがあるので、今日はグチの日。

 ※相当見苦しいカンジに仕上がっております。
  ぶっちゃけどうでもいい話なので、読まないことをオススメします。
  じゃぁ書くなって?
  グチる相手がいないんですもの・・・orz
  グチってるのに、それに反論される相手にグチってもストレスたまるだけだし。
  海に向かって叫ぶのも・・・寒いし(´Д`;)ヾ

 先週のことです。
 仕事の最後に大掃除をすることになりました。
 2時間かけて掃除をする予定だったのですが、1時間ちょいで終了ムードに。

 わたしは掃除以外に、個人的にやることがありました。
 みんな片付け始めてたので、わたしはその仕事にとりかかったわけです。
 そしてその仕事も30分ほどで終わり、時間的には終業予定時刻20分前。
 もうみんな片付けも完了して、それぞれ話をしていたりしたわけですよ。

 わたしは一応、センパイに何かやることがないのか聞きました。
 何人かに聞いたけど、特にない。わからない。とのこと。
 なのでわたしも仲のいい人と喋ってたわけです。
 もちろん遊びの話なんかじゃありません。
 仕事がもっと効率よくできないか。とか、そんな話です。
 まぁ新人が3人で話してたので、いい結論が出るわけもないのですが。
 そして終業を告げるチャイム。

 その時事件は起きました。
 『お前らいつまでしゃべっとるだ!?あぁ!?』
 わたしと同い年の班長代行の人がいきなりブチ切れてこっちに来ました。
 『仕事の時間だったんじゃねぇのか。何でしゃべっとるだ。』
 『給料もらう時間帯に働かないのはサギじゃねぇか。』
 まぁそんな感じで叫んでました。
 もうわたしもブチ切れですよ。
 久々に殺意を抱く・・・までいったりいかなかったり。
 
 わたしはとりあえず感情を押し殺し、ピクピクしながら黙ってました。
 残りの2人はわたしよりも10コは年上の方々。
 そのうちのヒトリがやはりブチ切れ。
 『つーか、指示出さない方がおかしいんじゃないのか?』
 『上の人間てのは、指示をだしてナンボなんじゃないのか。』
 『それをしないで一方的に文句を言いにくるのはおかしい。』

 まぁわたしに言わせれば、そんなことはどうでもよかったのですが。
 とりあえず相手の反論。
 『自分はまだこの役になってから時間が浅い。』
 『今までの人たちは、自分から聞きに着ていた。』
 『今までそれでやってきたから、それでいいと思っていた。』

 まぁわたしに言わせれば、そんなことはどうでもよかtt
 結局この2人の言い合いはゴールがありませんでした。
 根本的な考え方が違うので、しかたがないのでしょうけど。
 でも本気でそんなことはどうでもよかったのです。

 たしかに仕事の時間に話をしてたのは悪かった。
 たとえソレが仕事の話だとしても、掃除の時間は掃除をするべき。
 自分の仕事終わって帰ってきたら掃除終わってたから、やりようもなかったけど。
 わたしがピクピクしてたのは、そんなことが原因じゃない。
            《 いきなりブチ切れて来たこと 》
 これが原因です。
 わたしも以前社員として働いていた会社で、中間管理職だったことがあります。
 イチバンやってはいけないこと。
 それがキレることです。
 下の人に注意する際、もっとも気をつけなければならないこと。
 それができていないことに腹がたったわけです。

 部下を注意するとき、相手にもっとも効果的に伝える方法をご存知ですか?
 それは、注意するとき、常にクールでいること。
 無表情でいつづけるのも効果的です。
 それができないのなら、最初は感情を押し殺し、だんだん怒りをあらわにしていく。
 最低でもこれでなければいけません。
 最初にブチキレて、だんだん落ち着いていくなんて、最低モイイトコ。
 ぶっちゃけ上に立つ人間の器ではありません。
 せめて最後までキレ通せと言いたい。
 キレてしまったことを反省したのか、指示をだせなかったことを謝り始めたり。
 もう何がしたいのかサッパリ。

 とりあえずそういうわけなので、アナタの下では働けません。
 という話にまとまり、わたしは別の班へ異動。
 仕事の内容は変わらないけど、職場の雰囲気はまったく違います。
 前に居たところは常にピリピリしてて、すごく嫌なカンジでした。
 まぁあそこは一軍みたいな扱いだから、そんなもんなのかも。
 今わたしがいる二軍は、年齢層がちょっと高く、雰囲気もほんわか。
 とってもスバラシイヽ(´ー`)ノ

 問題は、日本人女性があまり居ないこと・・・
 日系の女性は結構いるのですが、ほとんど日本語がしゃべれません。
 前の班に居たときでも、休憩のときはヒトリで本読んでたりしたんですが・・・
 仕事で聞きたいこととか、結構困ったりしてます(´Д`;)ヾ
 ブラジル語の勉強を・・・したくないなぁ(´_ゝ`)

 言葉があまり通じなくても、なぜか笑顔は絶えません。
 はやり仕事は楽しくなくちゃ。

 さてと、藁人形でも買ってこようかな。
by sechukochan | 2006-11-21 11:02 | その他
<< キリがない・・・チョー長い日記... ためてた日記をどーんと  ~中編~ >>



日ごろのサボり具合を日記に綴ります。使用している「FF XI for Windows」の画像著作権は、全て(株)SQUARE ENIX に帰属します。

by sechukochan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile

 【ココロの師匠リンダ殿】
about-linda.. おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記
 【お役立ちサイトリンク】
GoblinClub情報局
FFXI ぺってん
みみてん
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧