夢ヲ見ル猫

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ねんがんの・・・

 
f0105408_11304138.jpg

 やっとシーフがLv75になりました。

 おもえば、FFをはじめた約5年前?シーフがやりたくてはじめたのです。
 しかし今までのオンゲ(UOやRO)とちがい、微妙なアクション性が・・・
 アクション慣れてる人にはたいした事ないのかもしれません。
 でも、戦闘中に立ち位置をかえるというだけでも、わけがわかりませんでした。

 結果シーフをLv30まであげて一時中断することになりました。
 まずは詩人か何かで、FFの・・というか戦闘の流れというかコツをつかむべき。
 というLsの方のアドバイスです。

 まぁあの頃のわたしときたら、シーフなのにヘイトの意味も判らないくらいでして。
 なんのためにシーフをやるのか。
 と聞かれれば、『世の中ギルが全てですよお客さん』と答えたことでしょう。
 まぁ今回上げきったのも、金策のためですけどネ。
 というか、ソロ用にしか使えない予感がヒシヒシと・・・PS的に・・・w

 Lv30までは普通にPTで上げました。
 そこから詩人を上げつつ、ミラテテでシーフをLv37に。
 新ディスク導入で青に興味を持ち、青を上げきるまでさらにお預け状態。
 さらに新ディスク導入で踊り子AFに興味をもち、とりあえずLv60まで。
 その後は青の装備のために活動しつつ、ミラテテでシーフをコツコツと。
 その後、上げるジョブがなくなったのでシーフを上げるコトにしました。
 が!PTで一度も騙しを使った事がない状態で、すでにLv40。
 これは・・・PTでも迷惑をかけてしまう予感が満載です。

 そこで思いついたのが、釣りが苦手なソロ黒上げ中のフレへの寄生(´_ゝ`)
 わたしが釣る→精霊→不意→精霊 でペットは沈みます。
 古代ゾーンにはいっても、わたしが釣ってきてキープしとけば簡単でした。
 そんなのの繰り返しで、シーフはLv67になりました。

 Lv67からはペット狩りにいくこともなく、ずーーーとカンパニエです。
 攻撃が当たるようになれば、あとは稼ぐの楽ですしね。
 サポ桶でステップ適当に入れて殴ってるだけです。
 サンドエリアだと、最初は不意打ち入れて、TPを200程度ためる。
 →その後オークの正面から殴って、カウンターでダメもらって自己回復。
 →TP尽きたら後ろから殴ってTPを・・
 とやると、かなり稼げますね。
 攻撃だけよりも、回復混ぜたほうがポイント高いです。
 被ダメの10%(cap400)と回復の5%(自己の場合。cap400)は大きいです。
 
 そんなカンジでカンパニエをやり続け、やっと昨日Lv75になれました。
 ホントは@1回カンパやれば楽に上がったんですが、ログが欲しくて・・・w
 クフタルのトカゲ(フェローの装備的にカニはNG)で上げきりましたw

 いやー・・なんというか・・・ちょっと目標を失った感が・・・(´д`)
 でもこれからメリポタイムなんですけどねっ。
 とりあえず短剣スキル8振らねばっ。
 またインプと戯れる日々・・・・
 ていうか、普通にカンパニエで上げまくったからスキルが真っ白だヮー(´д`)
 メリポどころの騒ぎじゃないなぁ。
 さっそく金策兼スキル上げいこうかしらっ
[PR]
by sechukochan | 2008-12-29 11:58 | FF日記

寒い日はやっぱりあったかおでんが一番!

 最近とてもとても寒いです。
 寒いのが嫌いなわけではないのですが、なんか・・・寒すぎるヽ(;´д`)ノ
 
 こんな寒い日には、やっぱりあつあつおでんですよね。
 自分で作ったりする事はないのですが、コンビニで買ってよく食べます。
 だいこんとあつあげがすごく好きで、それだけでもいいくらいです(*´д`)

 ウチの一番近いコンビニはセブンイレブンで、ここのおでんもなかなか。
 ダシの味が好きで、よく買いに行きます。

 でも最近のおでんの中で、ぶっちぎりのおでんがコレ↓

More
[PR]
by sechukochan | 2008-12-20 15:30 | ティソーナへの道

ミシックウェポンの悲劇ヽ(;´д`)ノ

 どうやらついにミシックウェポンを完成させた人がでたようです。
 外国の方らしいのですが、デカデカとSS載せてますw

 SapereAudeというサイトです。
 記事は 12/16/08 - Mythic #1 Complete! [Jackyl] [Burtgang]

 ※リンクした段階では怪しいサイトではありません。
  今後リンク先が書き換えられても以下略。

 ブルトガング:片手剣◆D46 隔264 敵対心+10 被物理ダメージ-10%
               被物理ダメージ時に敵対心が下がりにくい ロイエ
                アフターマス:命中+ 攻+ 時々2回攻撃 ナ Lv75 RaEx

 のようです。
 気になるのはやはりアフターマス効果なのですが・・・
 どうやら予想以上にショボすg

 予想では、きっと100即撃ちで30秒、200で1分とかじゃないかと思ってました。
 しかしどうやら

 TP100 → 命中にボーナス 60秒 数値は謎
 TP200 → 攻撃力にボーナス 90秒 +20~50 TPにより変動
 TP300 → DA率アップ 120秒 ジュワ並

 のようです。
 まさかバラバラででくるとは・・・w
 もちろんアフターマスの効果が全て!というわけではありません。
 ブルトガンクなら『物理-10% 敵対心が下がりにくい』があるし、
 ティソーナなら『与ダメをたまにMPに変換』があるわけです。
 むしろわたし的には、アフターマスはどうでもいい気がしてきt
 特に殴らないジョブのミシックならなおのコトです。
 でももちろんアフターマスに夢を見てた方もたくさんいるでしょう。
 その方たちは、絶望のあまり鍛えるのやめてしまうかもしれないなぁ・・・

 WSが強いジョブはそうかもしれないけど、青でよかった!
 基本WS弱いので100即撃ちはないですし。
 むしろBCあるからTPたまりませんし(ォィ


 なんにしても、今まで謎になってた最終BCの攻略がはっきりしたのはイイコト!
 日本人の方(サバ違い)がBCで、ラスト1撃くらいが削れず終了とか聞きました。
 その方のリベンジを楽しみにしてたのですが・・・残念。
 その方は同じティソーナなので、性能報告が楽しみですw

 最終BCでまけると花鳥S4トリガー全没収らしいので、すぐにはムリかもですが・・
 ちょーーーーー期待してます(*゜―゜)
 

 もう所持金が底をつきそうなので・・・
 鍛えるのやめる人達が買い取りやめて、アレキ暴落しないかなぁ・・・w
[PR]
by sechukochan | 2008-12-17 21:23 | 夢ヲ見ル

さいきんのできごと。

 実は最近ネームカードを設置しました。
 トップから見ると、←の下の方にある名刺のことです。
 アレを設置すると、詳しいアクセス解析が見れたりするのです。

 エキサイトブログとしてのレポートでもアクセス数は見ることができます。
 ですが、なんかよーわからんのですが、さらに詳しく見れるのです。
 なぜかアクセス数がレポートに比べてかなり多いのですが・・・
 その差がなんなのかよくわかりません。

 地味にアクセス数が多かったのは嬉しかったのですが、他にも気になることが。
 ネームカード設置によりできるアクセス解析は、他にも2つ。

 ①どのページからとんできたか。
   ・URLも表示され、検索サイトだったり個人ブログだったりします。
 ②検索ページからの場合、どんなキーワードで検索されたか。
   ・どうやら検索されたエンジン全てのキーワードみたいです。

 ①については、このブログにリンクされてるところは全部載ってます。
 そして、いつのまにやらリンクして頂いていたらしいサイトがなんとトップ。
 これもまた面白い結果です。
 どうやら、ティソーナ関係でのサイトがリンクで繋がっているようなのです。
 やはりみなさん、他の人の様子が気になると見える・・・
 でもわたしは、まだスタートラインに立ってるだけですからっw

 そして②。
 検索ワード1位はやはり 『ティソーナ』 です。
 ティソーナでググると、ブログ系ではトップ表示されるようで・・w
 用語辞典や攻略サイトの方がもちろん上にくるのは言うまでもないですが。
 それでも1ページ目に表示されるのはちょっと嬉しいw

 あと気になったキーワードが2位の 『夢ヲ見ル猫』 ブログのタイトルです。
 ググってみると、『予知夢ヲ見ル猫』が大量ヒットしますw
 けど上から2番目くらいにちゃんとこのブログががががg
 まぁいろいろ謎なことはあるけど、ちょっと気になりました。

 『青ソロ』や『ソロ狩場 Lv〇〇』というのも結構ありました。
 これは青のソロ記録を補完しろということですk
 以前ネタにしましたが、PCが壊れて買い換えたのでSSが残ってません。
 記憶はありますが、メモもPCでのメモ帳だったので消えました。
 記憶をたよりにやってみようか・・・と考え中。

 青でのソロならわかるのですが、ちょっと謎だったのが『猫 ソロ』です。
 レベリングじゃなくて、猫でもソロでやれるBCとかいう意味なのでしょうか・・・
 これも大変興味深いキーワードです。


 実は11月19日とちょっと前の話なんですが、腰を痛めました。
 病院にいくと、椎間板ヘルニアとの診断。
 よーわからんとですが、4番目と5番目の間、5番目と6番目の間の2箇所です。
 さらによーわからんのが、『椎間板がカサカサしてる』との先生の発言w
 MRIとって見せてもらったとき、出てるとこの色が違い判りやすかったのです。
 素人でも判りやすいように色を変えてあるのかと思ったのですが・・・
 どうやらカサカサで色が違っただけのようですヽ(;´д`)ノ
 というか、椎間板カサカサってどういう現象・・・

 この後1週間仕事休んで安静にしてたのですが、リハビリ中に悲劇がががg
 またもややってしまい、リハビリ室から車椅子でさらし者の刑に(´_ゝ`)
 その後さらに1週間仕事を休みました・・・

 現在仕事復帰1週間経ちましたが、経過は順調です。
 まだまだ全然以前のようには動けませんが(;´д⊂)

 ということがあり、座り続けてるのがキツイのです。
 なので、FFもログインしても放置で横になってることが増えました。

 エインやナイズルは30分なのでなんとかいけるのですが、あとはちょっと・・・
 とても微妙なカンジです(;´д⊂)

 最近ではメインでの活動がちょっと減り、合成倉庫を育ててます。
 調理師範キャラいるのに、他のキャラで調理を上げてみたり・・・
 ピンポイントHQ狙いなので、印可止めですけど。
 次は70でとまってる皮倉庫をとりあえず師範にしようかと計画中。

 アレキの買いすぎでお金がホントなくなってきてしまいました。
 今金策して貯めるより、稼げる倉庫を育てる作戦です。
 
 でも・・・もう・・・育てるギルもない・・・w
 たまった印章を使っていくしかないかなー。
 でもBC時間かかるから腰が・・・
 という悪循環。

 そのへんに1億ギルくらい落ちてないかなぁ・・・
[PR]
by sechukochan | 2008-12-15 21:47 | その他

アラパゴ諸島系 Step1 Chigre (チガー)

 前回は初の花鳥風月NMということでオブでした。
 今回は同じStep1でも別ラインである Chigre(チガー)にいってきました!

 チガーというのは、その辺にわんさかいるChigoe(チゴー)のNM版です。
 全身が青く、気持ち大きいような気もします(気のせいかm)
 普通のチゴーと違うところは・・・というか、見た目以外別の生き物です。
 
 チゴーといえば、あの小さな体から繰り出されるありえない連続攻撃。
 ちっこいくせに1撃がそこそこあるのに、TAあったり追加で悪疫なったり・・・
 それでも範囲WSやクリティカルで即死してしまうというカワイイヤツです。

 チガーは相変わらず小さいは小さいのですが、普通のチゴーの100倍凶悪。
 ちっこいくせに1撃がかなり強く、DA・TAも連発。
 もちろん範囲WSやクリティカルで即死なんてことはありえません。
 なによりもチガーの強さの象徴となるのは、その追加効果でしょう。

 普通のチゴーなら 『あー悪疫なっちゃったよーにゃはー』 で済みます。
 けどチガーの場合 『毒です・・くらや・・麻痺!・・すr・・せいj・・ピギャー!』
 というカンジになります。
 通常の攻撃の追加効果として、かなりの高確率で状態異常になります。
 毒(5/3sec)→暗闇→麻痺→スロウ→静寂→悪疫→呪い→石化 です。
 だいたい↑の順番でかかっていくのですが、確実ではありません。
 いきなり0から呪いとか石化した経験はないですが、いきなり麻痺はありました。
 とにかく状態異常がとてつもないので、複数の状態異常回復役がいります。

 盾役としては、忍者さんだとたぶん生きていけませんw
 ナイトさんが適任だと思われます。
 開幕フィールティ+リアクトしておけば、そう簡単にはやられないはずっ。
 ただヘイトがかなりおかしくて、ガチ固定はたぶん難しいと思います。
 ヘイトが蓄積しないのか、すぐ消えちゃうのか謎ですが・・・
 ロイエで全然ダメージでないので、たぶんヘイトたまらないんじゃないでしょうか。
 その辺は自分がナイトやってないので謎です。

 とにかく、状態異常回復1回でタゲとれてしまうほどの浮気性なわけです。
 後衛はヒマさえあれば、ストンスキン・ブリンク・開幕はスパイク系もグッド。
 勝手に寄ってきて、勝手に反撃食らって戻って行きます。

 前衛はとにかく命中重視装備でひたすら殴るっ!
 チゴーはシーフ系なので回避がめっさ高いです。
 マムのシーフ相手にするつもりで命中全開がいいと思います。
 チガーは(チゴーも)WSやアビを持っていません。
 なので多段攻撃上等で、青もディセバやリップok!
 ミス多いので、フルヒットする可能性は低いですが・・w

 あとは・・薬品ですかね。
 状態異常回復を後衛にまかせきりだと、頭がおかしくなって死にます。
 なんせ攻撃毎に状態異常が増えていくわけですから、追いつけるわナイ!
 ↑のリストにあった、←のものから順に消して行けば、多少は楽になりますが・・・
 それでもやはり負担軽減のため、薬品は大量にもって行くほうがいいです。
 とくに毒消しは重要かと思われます。
 食らったら即回復することで、次もまた毒が来る可能性が高いです。
 それで致命的な麻痺や呪い、石化になる可能性を減らすことができます。
 5連戦で毒消し+やまびこは3Dずつ、めぐすりと聖水は1Dもっていきました。
 毒消しは4戦で0になりました・・・w
 万能薬も1Dもっていきましたが、これもかなり有効です。
 なかり状態異常がたまってしまっても、麻痺さえ治してもらえればok。
 万能薬でほとんどが治ります。
 麻痺中にやると万能薬が消えてしまう可能性があるので注意ですw

 状態異常さえなんとかなれば、あとは回避の高いだけの虫です。
 全員で囲んでフルボッコの刑にしてやれば1PTで勝てました。
 
 ブラッドリング:指◆防0 命中+5 レジストブライン効果アップ
               レジストパライズ効果アップ レジストカーズ効果アップ
                                     AllJobs Lv70 RaEx

 が、ちょっと強くていいカンジ。
 Step1でゼニも少なくてすむので、これ狙いでやるのもアリかもです。

f0105408_956832.jpg

 でませんでしたけd

 次回はチガーのイッコ↑! Wulgaru(ウルガル)さんです。
 またゼニためとかないと・・・
[PR]
by sechukochan | 2008-12-07 09:19 | 花鳥風月



日ごろのサボり具合を日記に綴ります。使用している「FF XI for Windows」の画像著作権は、全て(株)SQUARE ENIX に帰属します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Profile

 【ココロの師匠リンダ殿】
about-linda.. おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記
 【お役立ちサイトリンク】
GoblinClub情報局
FFXI ぺってん
みみてん
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧