夢ヲ見ル猫

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハルブーン傭兵団領系 Step1 Ob (オブ)

 花鳥風月はじめました(⊃д⊂)

 これもティソーナげっとには必要な行程なので、大変ですがやらねば・・
 というわけで、手始めに Step1 Ob に行ってきました!

 敵は オートマン 1体。
 からくり士のアレです。

 操っている本体的な人はおらず、オートマン単体で動きます。
 もしかしたらインビジ状態で誰かが操ってたりするのかm

 この人、こちらのからくり士のマニューバ状態によって敵がいろいろ変化します。
 汎用フレーム、遠隔フレーム、魔法フレームと3種類あるようです。
 汎用フレームはダメ50%カット+近接パンチが痛すぎ。
 魔法フレームは魔法がハンパないです。
 なので、遠隔フレームに固定して、黒の精霊でゴリ押すのがいいようです。
 PTにはメインorサポからくり士を1名いれないと、マジちょー強いです。

 戦略としては、ObをPOPさせる前に風マニューバを使用する。
 メインからくり士なら風マニュ×2、サポなら3個の状態にします。
 その状態でPOPさせると、汎用フレームでPOPし、即遠隔フレームになります。
 あとは精霊でゴリ押しして終了・・・

 ぶっちゃけ1戦3分で終わります。
 氷4で1500↑ フリーズIIで2300↑とかだしてる方いました・・・
 遠隔フレームだと魔法ダメがめっさ通ったりするのかな。
 黒やってないからわかんないやー。
f0105408_946454.jpg

 からくり士専用ピアスやからくりパーツがいくつかでるみたいだけど・・・
 手をもぎ取っただけでしt

 6連戦だったけど、4戦は手のみ。
 2戦はパーツが1コずつでました。
 サポも含めてシが1人もいなかったので、こんなもんなのかしら。

 でもまぁこれでまた一歩進みました。
 地味に、地味ぃ~に がんばるぞっと。
 
[PR]
by sechukochan | 2008-11-16 09:48 | 花鳥風月

マム中尉アサルト スサノオ作戦('д')

 最後に残ったアサルトがコレ。
 中尉アサルトの中では一番簡単・・とウワサされるアサルトなわけですが・・・
 ぶっちゃけ運ですよコレ('д')

 このアサルト、敵はハイドラ系『オロチ』一匹のみ。
 攻撃速度が速く、エレジー+スロウでも入れておかないと非常に厄介です。

 また、戦闘中に『オロチからアルコールの匂いが・・』というメッセージが流れます。
 そうなるとオロチはタゲをとっている相手に背中を向けるようになります。
 攻略サイトでは ぐるぐるまわる とあるところもあります。
 それはただタゲが回ると背中向ける方向がかわって回ってるように見えるだけ。
 ガチ固定してればずっと後ろ向いて動かないままになります。

 そしてオロチに背中から攻撃をあたえると、非常に強力なカウンターWSがきます。
 なのでオロチが酔っている間は攻撃しないようにしなければなりません。
 まずこれだけは守らないと、たぶん勝てません。

 あと非常に重要なのが、敵の首の数です。
 敵の首は最初3本あり、WSなど一定の条件で切り落とすことが可能です。
 オロチは首の数で使えるWSがかわり、首3本だとかなり厄介です。
 最初のころは3本だろうがなんだろうが、ザコもいいとこです。
 ↑にあげた『背中を攻撃しない』だけ守ればゴリゴリ削れるでしょう。
 ただし、オロチのHPが2割きったころ首が3本あると壊滅の恐れがあります。
 できるだけ首を切断した状態を保つ or 首を切断できる行動をとる。
 これもかなり重要になります。

 使用WSは次のとおり。

 ・首3つ+HPが2割以下で使ってくるWS
    ナーブガス → 放射型範囲魔法ダメージ。
              追加効果:毒(20HP/3sec)、呪い(最大HPMP半減)
 ・首3つ
    パイリックブラスト 前方ブレス※単体。追加効果:強悪疫(TP減少)

 ・首2つ以上
    ポーラーブラスト 前方ブレス※単体。追加効果:麻痺

 ・首の数関係なし
    バロフィールド 放射型範囲魔法ダメージ。追加効果:ヘヴィ
    トレンブリング 放射型範囲物理ダメージ。追加効果:ディスペル
    ポーラーブルワーク 魔法バリア。  
    パイリックブルワーク 物理バリア。
    サーペンタインテール 後方単体物理攻撃。対後方カウンター。

 以上です。
 ブルワークは1分ほど継続し、完全にその系統が効かなくなります。
 でもまぁそのうち切れるしディスペル効かないので放置です。
 単体ブレス対策に、前足にわかれて立って攻撃します。
 あとはサーペンとナーブガス対策さえできてれば問題ないはず。

 ナーブガス使ってくる状況(首3本)になると、たぶんグダグダになります。
 聖水、毒消しは各1D以上後衛ももつといいです。
 あとはリレ装備だけではなく、リレ薬品と多少のハイポ。
 おそらくあるとかなり助かるイカロスウィングもかなり重要になると思います。

 敵のHPが2割になる前にWSを連打して首を切断すればガスもきません。
 WSは 迅 ボーパルブレード ランページ に限定してやりました。
 それぞれ首が切断できるといわれているWSです。
 連携の『切断』では切れないみたいです。

 首が切断されている状態で魔法(歌も)かけると首が復活します。
 しなくてもいずれ復活しますがw
 なので、HPが3-4割以下になったら弱体もなしがいいです。
 スロウエレジー切らしてでも、首が2本以下をキープするほうが有利です。
 首が3本あるとガスだけではなく、非常に強力なリジェネがドキツイです。
 そこに物理バリアなんてはられたらもう・・・

 まぁこれらを踏まえたうえで立てられる作戦。

 首を切断した状態を保ちつつフルボッコ
 
 魔法うたなくても復活する以上、やはりそこは運になるかと思います。


 とまぁつまらない説明はもうこれくれいにして、わたしが行ってきたときのお話。

 野良で1回、主催で3回失敗しましt
 敗因はやはりナーブガスです。
 HP2割までは順調に減らせ、そのまま1割くらいまでは粘れます。
 その後グダグダになって残り5%くらいで全滅。
 負けたときは全部そんなカンジでした。


 そしていい加減クリアしたい5戦目、3回目の主催でした。
 PTは 忍忍青赤白詩 です。
 全員リレ装備+リレ薬品 聖水1D 毒消し1D 前衛はイカロス。

 今まで散々やられてきたので、5人中3人はリベンジ組です。
 前日(金曜夜)に負けた後、土曜の昼1時に集合し、そこから集めました。

 メンバーはすんなり集まり、念入りに説明したあと突入!
 順調にHPを削っていき、そろそろ首切れてくれんないかなーとお祈り。
 すると残り3割くらいで復活してた首が再び切断されたじゃありませんか。
 これはいけるっとソウルナイチンマチマチかけてガンガン殴って頂きマシタ(*'-')

 他の方も2Hアビ使ってもらい、残りの3割もそれまで以上のペースで削りきるっ。
 そしてアッサリ勝ってしまいました。
 結局首2本以下をキープできたのでガスは一度もこず、死者もゼロ。
 ガスがこないと難易度が格段にさがります。
 HPが高いただのザコd

 ぶっちゃけ首を切り落とした状態を保てば、作戦適当で勝てるっ。
 たぶん中尉で一番簡単と言われてるのは、そういうところなのでしょう。

 
 でもなんだかんだでクリアーできましたっ!
 そして帰ってナジャさまの○○を××××して大尉に昇格っ!
f0105408_2244380.jpg

 ついでにアサルト全コンプでチケットも4枚預かりっ
f0105408_2252672.jpg


 ワープもタダになったし、これで戦積節約できるワー(*´д`)

 
 これでやっとティソーナへの道を歩み始めることができます。
 クエスト『盗まれた王宮の宝』もオファーし、武器もわたしました。
 これからは称号集めだっ
[PR]
by sechukochan | 2008-11-06 21:39 | ティソーナへの道

ペリキア中尉アサルト キラーロード作戦っ('д')

 大尉まで残るアサルトはあと2つ。
 ・ペリキア中尉 キラーロード作戦
 ・マムージャ中尉 スサノオ作戦
 の2つです。

 スサノオは未知数でしたが、キラーロードは以前絶望的な負け方をしました。
 そのため、ちょっと苦手意識があり主催する気になれませんでした。

 でもナイズル100層越えてしまったら、とりあえずチケットの使い道がありません。
 しかたなく主催する事にしたわけです。
 まったく経験ないイメージのわかないものより、負けてても内容わかるものを。
 というわけで、キラーロード作戦を主催してみました。

 とりあえずフレの青を拉致し、わたしは詩人で出動しました。
 募集ジョブは 忍×1 狩or召×1 赤×1 白×1 です。
 ナ盾でもいけるらしいのですが、作戦上忍で募集しました。

 サチコは 聖水2D必需 リレ装備+リレ薬品を最低1。
 死んでリレかけなおすのに装備しなおして30秒たちっぱなし。
 そして再使用前に結局範囲で没→リレありません。
 そんなんじゃークリアできるものもクリアできません。
 シビアな戦闘なときはリレ装備+ジュフ+リレイザー+ハイリレイザー。
 そこまでするのはわたしだけなんだろうか。

 集まったジョブは 忍青召赤白詩 です。
 思ったより早く集まったのでよかったです。
 中尉アサルトは主催する人があまりいないので、みんな待ってたそうですw


 作戦としては、以下のカンジでまず間違いないとおもいます。

 ①強化一式かけて忍が本体を釣ってそのまま奥へ。
   歌はマンボマチ→ピアニッシモで青にバラ。
 ②青はヘッドを使わず、ディセバを1度だけいれてあとは通常殴り。
   MP温存して武具に【全力で攻撃だ!】
 ③武具が襲ってきたら赤or詩がスロウやエレジーで釣る。
 ④忍+白でボスをキープ(与TP考えて殴らないほうがイイ)。
 ⑤残りのメンバーで武器をフルボッコ。
 ⑥武具を殲滅するまで同じことの繰り返し。
 ⑦武具を殲滅したら、ボスをフルボッコ。WSきついので青は多段自重。
 ⑧鮮血の饗宴 後は、通常削りはほぼ不可能状態。
   怯みまくるので、召喚パンチとディセバ毒で削るカンジで。 
 ⑨撃破でクリアひゃっほーい。

 というカンジです。
 これがまたうまくはまり、武具殲滅まではなんなくこなせました。
 ただ、ボスの凶悪なWS群がいやらしいコトこの上ない。

 カックル … 範囲 魔法攻撃力ダウン 魔法防御力ダウン 魔法命中率ダウン
 ヘルスナップ … 範囲スタン/蝉は残る
 ヘルクラップ … 前方範囲ダメージ+ヘヴィ+ノックバック/蝉貫通
 ネクロベイン … 範囲麻痺(視線判定)+呪い(HP約-50%)
 ネクロパージ… 範囲ダメージ(150程)+呪い/蝉貫通
 鮮血の饗宴 … 範囲ダメージ(200-400)+テラー+PCが怯むようになる/蝉貫通

 なかでもカックルはもう最悪。
 元々ものすごいファストキャスト持ちなこのボス。
 カックル→ガ系とか食らうと普通に死ねます。
 というか、死にました(´_ゝ`)

 魔法防御ダウンだけならまだいいけど、同時に3つかかるわけでして。
 もうみんなでイレースシャワーなわけです。
 どうしても盾優先しなければいけないので、青が没・・・
 イレースのリキャストは微妙に長いので、忍→青とすぐに治すことができません。
 青はフレだったので、ゾンビでディセバ毒キープのキャノン砲です。
 野良募集の青さんには申し訳なくてそんなことやらせれませんがww
 わたし青じゃなくてよかった・・w

 途中一度壊滅したけれど、なんとか立て直して撃破したのがたぶん40秒前。
f0105408_9304940.jpg

 がんばって走ってスタート地点へ向かうも、ゴールはなし。
 そして残り30秒アナウンス。
 
 これは・・・やっちまったなぁ!?('д') (くーるぽk
 とかなりの冷や汗をたらしまくるっていると、戦積を得た!のログが。
 どうやらフレ青がゴールを知っていて、走ったみたいです。
 いやー本当に助かりました(´_ゝ`)
 残り11秒だったみたいです・・・

 作戦⑩ ゴールはスタート地点とは違いまs

 とまぁギリギリでしたが何とか勝つことができました。
 『キラーロードだけはもうクリアできないと思ってた。7回失敗してるし。
  これでアサルトコンプできました。』
 という人もメンバーにいました。
 やってみたカンジ、やはりこれが最難関アサルトな予感です。
 ティソーナのためには、もう一回やらないといけないのか・・・

 正直、二度とやりたくないっ('д')
[PR]
by sechukochan | 2008-11-02 08:57 | ティソーナへの道



日ごろのサボり具合を日記に綴ります。使用している「FF XI for Windows」の画像著作権は、全て(株)SQUARE ENIX に帰属します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile

 【ココロの師匠リンダ殿】
about-linda.. おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記
 【お役立ちサイトリンク】
GoblinClub情報局
FFXI ぺってん
みみてん
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧