夢ヲ見ル猫

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

続・苦楽を共にした友との別れ

 妻が先立った途端に衰弱しはじめ、後を追うように逝ってしまう夫。
 夫が先立ったら徐々に明るい性格になり、元気になった妻。
 よく聞く話です。
 どうやらウチのコンビは前者の組み合わせだったようです。

 モニターを買い換えて1週間がすぎた8月29日午後21時。
 普段どおりFFログインして、普段どおりの放置(ォィ

 フレとの約束があったので、その準備を始めることにしました。
 そしたらなんか、動作がおかしいのです。
 5秒ごとに1秒のラグ・・というかフリーズ・・というか。
 一向に直りません。

 このままプレイするのはあやしいので、PCの再起動をしました。
 そしたらなんと、ウィンドウズも5秒に1秒マウスカーソルが止まる止まる。
 こ・・・これは・・・(;゜д゜)

 実は以前からこの現象はあったのです。
 かれこれ9ヶ月にはなるでしょうか。
 この現象は、なぜか連休の前日の夜におこり、何度かイラっとさせられました。

 最初にこの現象が起こったのは去年の年末年始の連休に入る日の夜。
 PCがなんていうんでしょう・・・えーっと・・・

 ①5秒に1回一瞬電源が落ちてすぐ復活する・・・ぽい音がする。
 ②それと同時にPCが一瞬フリーズする。
 ③これを数十回繰り返すとPCが完全にフリーズする。

 というわけがわからない現象。
 たぶん電源かHDがアレなカンジになったのでしょうが、どうしようもありません。
 なす術もなく、修理に出すかどうか悩んでその日はログインできずに終了。
 でも翌日の朝にはその現象がなくなり、普通にFFやれました。
 なので特に修理に出すわけでもなく、使い続けたのです。

 次にこの現象が起きたのがゴールデンウィークでした。
 このときは前日の夜ではなかったですが、二日目の夜だったかなぁ。
 年末とまったく同じ現象でした。
 このときも翌日の朝には直っていました。

 盆休みのときは覚悟して臨んだのに、この現象は起きませんでした。
 なぜか大型連休を狙って起きる現象だったので、今回はまさに不意打ち。
 ただの土日連休を狙ってきたわけです。

 とりあえずいつも通りその日はログインをあきらめて寝ました。
 しかし翌日の朝PCを起動してみると、前日よりおかしくなっていましたヽ(;´д`)ノ
 マウスカーソルが止まるとか以前に、起動中に止まってしまいます。
 とりあえずどうしようもないのでもうちょっと放置することにしました。

 昼まで放置して、さすがにイライラ・・・
 モニター買ったPCショップに行き、話しをしてみました。

 わたし『・・・という現象が続けておこり、どうしようもないんじゃよー。』
 店 員『そうですか~。たぶん電源かHDがアレなカンジになってますね~。』
 わたし『やっぱそうですよね~。修理にだすとどれくらい日数かかりますか?』
 店 員『モノを見てみないとわかりませんが、最短で5日。長くて10日ですね~。』
 店 員『ウィンドウズ再インスコで直れば5日です。順番待ちありますので。』

 ぶっちゃけそんなに待てません。
 というのも、月曜木曜は今アポリオンLSで活動しています。
 最近月曜は仕事が忙しく、21時集合がギリギリなのです。
 なので、休ませてもらったりすることも多々あったりしたわけでして。
 しかし9月1日の活動は、オメガ討伐の日でした。
 しかも木曜の活動が終わったときに、

 わたし『21時だと間に合わない可能性が高いので、また休むかもです。』
 幹部?『そかー。人数足りないから22時からにしよかー。』
 わたし『(;゜ロ゜)・・21時半でがんばります。』
 幹部?『前回も人足りなくてシャウトで集めて、結局22時突入だったんよ。』
 わたし『すいませんすいませn』

 というカンジで、時間をずらしてもらってたんです。
 にもかかわらず、PCが故障したー!って入れなくなってしまうのは・・・
 もうこれは、買い換えるしかないね。ウン。

 今までのPCは、FFベンチで1800ポイントという超性能でした。
 PS2と同じくらいなんじゃない?と言われたことすらありましたヽ(;´д`)ノ
 テレポしても、わたしが動ける頃にはメンバーはもう見えません。
 チョコボ輸送でもエリチェンごとに3秒は損します。
 全エフェクト&ログ切ってもBCGではマクロ発動しません。
 カンパニエでは敵もPCもワープします。

 あぁ・・・いいことないなぁ・・・w

 思い返してみると、買い換える気持ちを強める結果になりましt

 わたしが選んだわけではないのでよーわかりませんが・・・
 それなりの性能なモノを買ったみたいです。
 メーカー物は無駄に高いだけなのでそれはやめておきました。
 オリジナルブランドのゲームマシンを基に、HDの容量を少なくしてもらいました。
 ほぼFF専用マシンなのに、500Gもいりません(;゜д゜)
 ていうか、前のPC250Gだったけど、半分も使ってなかったy

 そこだけいじらせてもらって、あとはよーわかりません。
 持ち帰ってネットの設定してFFインスコしてDLして・・・
 やることはたくさんあったのですが、2時間ほどですべてが終わりました。
 意外と早く終わったのでちょっとビックリです。

 FFにログインするまえにFFベンチを落として計測してみることにしました。
 ・・・・9500ポイント・・・・計り知れないPCです。
 10000ポイントいかないのがちょっと残念ですが、前のに比べればネ!
 
 ログインしてみると、快適快適。
 テレポすればすぐに動き始めれるし、エフェクトカットもいりません。
 BCGでもカンパでも、ラグってナニ?っていうカンジです。
 チョコボ輸送(サンド→バス)も適当にやっても15秒ほど短縮できました。

 いい買い物をした!と喜んでいたのですが、落とし穴が・・・
 マクロが全部消えてる・・・orz
 鯖保存してなかったので、すべて1から作り直しです。
 あーめんどくさい・・・けどそれも楽しい(*゜―゜)


 ・・・顔文字とかも全部消えちゃったら、今までと使うのが変わっちゃうネ。

 とりあえずみなさん、マクロの鯖保存はしておいたほうがいいですよ!
 キャラ選択画面で、『Shift+Alt+Ctrl+B』でできます。
 消えてから初めて保存のやりかたをしりましたw
 PC変わってから、とりあえずログイン前には毎回やってます('д')


 ・・・ていうか話まったく変わるけど、今日岡崎地震の予言の日なんだけど・・・
 朝4時とかいう話もあったけど、どうなんだろう。
 せっかく買ったモニターとPCががががg
[PR]
by sechukochan | 2008-09-13 10:10 | その他

苦楽を共にした友との別れ

 8月22日・・・だったかなぁ。
 やっと休みだ~!っていう金曜日。
 とりあえず帰ってPCの電源つけてご飯の準備。
 FFにはログインしてなかったけど、FFのメニュー画面?ていうのかな?
 キャラ選択のイッコ手前の画面で2時間くらいの放置でした。

 さて、FFやるかな~!とPCの前に座り・・・ん??
 モニターが真っ黒です。
 ウチにはPCが2台あり、1台は15分くらいでスクリーンセーバーがかかります。
 でもわたしがメインで使ってるPCはスクリーンセーバーがかからない設定です。
 動画見るときとかちょっとウザッ!ってなるからネ。
 ていうか、FFやってるときってどっちにしろスクリーンセーバーかからないような・・

 とまぁそんなカンジの怪奇現象。
 明らかにおかしいけど、とりあえすマウスをグルグルしてみる。
 ・・・(´_ゝ`)

 わたしのモニターは液晶ではない(なんていうの?w)19インチのヤツです。
 とても古いもので、液晶なんて持ってる人が少なかった頃から使ってます。
 当時中古で買って、かれこれ・・・何年になるんだろう。
 
 その数年を共に歩んだモニター君が、大ピンチです。
 なんか画面が真っ暗になって、真ん中に光の縦線(1cmくらい)が映ってます。
 それがなんていうか・・
 床屋さんの赤青白のグルグルまわるやつあるじゃないですか。
 アレのように捩れて捩れてグルグル回ってるように見えました。

 何がおきてるのかよくわからない・・・
 とりあえず正規の手順で電源をきることはできないので、強制OFFです。
 そのあと立ち上げても、同じ現象です。

 もう一台のPCとモニターだけ変えてみると映るんですねぇ。
 ・・・ついにモニター君が昇天召されたというわけです。

 そうとわかれば即行動!
 近く(といっても隣の市)のPCショップは夜9時まで。
 現在8時すぎ。
 せっかくの金曜夜なのに、PCなしではなにもできません。
 ・・・デカケロヨ というツッコミはキコエマセン。
 
 隣の市といっても、市境なので車で15分ほどです。
 閉店には余裕で間に合ったのものの、何を買えばいいのかサッパリ(-_-;)
 とりあえず、ワイドモニターは嫌だったので普通のを探してみました。
 が、なんとワイドより普通のヤツのほうが1万円ほど高いのもばかり・・・
 しかたなくワイドの液晶モニターを買うことにしました。
 2万5千円ほどのやつでしたが、なんとなくデザインで選んでしまいました。
 予定外の出費でかなりの痛手(T-T)

 ウチに帰って接続し終わり、さっそくFFを立ち上げてみました。
 ・・・キャラが太って見えるヮ~(iдi)

 最初はちょっとショックを受けましたが、もう2週間です。
 さすがに慣れてきました。
 どうやらその伸びを変更できる?設定?が?あるようですが?放置です。
 慣れてくると、延びてた方がしっくりきてしまってたりします。
 たまにもう片方でFF画面をみると逆に変なカンジですw

 予定外の買い物でしたが、いいもの買えてよかったです。

 ○年共に過ごしてきたモニター君・・・
 安らかに眠ってください・・・
 おつかれさまでした<(_ _)>
[PR]
by sechukochan | 2008-09-08 21:16 | その他



日ごろのサボり具合を日記に綴ります。使用している「FF XI for Windows」の画像著作権は、全て(株)SQUARE ENIX に帰属します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile

 【ココロの師匠リンダ殿】
about-linda.. おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記
 【お役立ちサイトリンク】
GoblinClub情報局
FFXI ぺってん
みみてん
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧