夢ヲ見ル猫

<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

青魔ソロ Lv54→Lv61 in 60制限ソ・ジヤ

 今回の狩場は、ソ・ジヤ60制限のゴブペットコウモリ(57~61?)です。
 狩場へのアクセス&場所の詳細は ぺってん さんを見てね☆

 (´∀`)oO(楽でいいなぁ・・(*´艸`) )

 今回の狩場ですが、ぺってんさん情報に追記するカンジになります。
 ペットLv57~61?とありますが、実はコレ真実ではないです。
 ペット狩りができる場所が2箇所あるんですね~実は。

 1箇所は超メジャーで、ライバルいないことのほうが少ない場所です。
 ぺってんさんで紹介されている、落とし穴落ちたとこの獣ゴブです。
 ここは釣りも楽で、ここからペット狩り始める人も多いんじゃないですかね。
 こちらの狩場は、たぶん57~59(60?)のコウモリが呼び出されます。
 他のペット狩りHPでも、だいたいここはLv57-Lv58までの狩場と紹介されます。
 おそらくこの狩場しかためさず、それくらいからマズくなるからでしょう。

 実際狩りをしてみた感想(狩場1)
  ・他に敵がいないので、釣が楽(´∀`)
   ゴブ+ペット以外の敵がいないので、リンク気にせず楽につれます。
   入り口側の壁で本体が見えにくいこともありますが、ムリしなければOK。
   適当やっても釣れるので、4チェは普通に繋がりますw

  ・とにかくライバルがイッパイ(´Д`;)ヾ
   もう、とにかくものすごいです。
   確実にサーチしてから行かないと、9割は無駄足になると思います。
   サーチしてからでかけても、移動中にライバルがきてることも多いです。
   ナ/忍とかでのライバルもいたりしたので、定数1名狩場はキツいです・・・
   黒なら一撃落としで時給6-8千とかでるらしいので、長くやる人が多いです。
   ちょっと反則気味ですが、狩りしてる人にテルいれて終了時間を聞きましょう。
   そして、終わる頃に行きますのでヨロシク!と・・・
   だいたいサーチして諦める人が多いので、コレやっとけば次取れます。
   あんまりイイコトじゃない気もしますけどね(´д`)
  ・アクセス不便・・・もう慣れた・・・ 
   またもやアクセス不便狩場です。
   ここのところずーっとそうなので、いい加減なれましたけどね(´д`)
   白門→所属国→OP→ボスディンダッシュ→60制限ソ・ジヤへ。
   だいたい狩り場まで15分くらいでしょうか。
   ボスディンでは絡まれることはない・・気がします。
   ソ・ジヤに入ってからは、アクの蜘蛛(ノンのもいます)+ゴブが絡みます。
   移動は常にインスニなので、またもやオイル代がかかります・・・


 そしてもったいぶった2箇所目。
 そのゴブよりちょっと進んだ先に、エレベーターがあります。
 自動で上下して、降りた先にはPMでいつか調べる扉があるトコです。
 その扉があるフロアに獣ゴブがいます。
 まわりには壷&蜘蛛・・・奥の通路には多数のゴブ。
 一見ペット狩り不可能な状況に感じられます。
 が!しかし!実はできてしまうんですね~コレ。

 まず釣りに関しての話からです。
 『遠隔攻撃のターゲットを決定したあとに敵が動いても無問題』
 射程ギリで決定して、敵が見えない位置に動いてもちゃんと撃てるんですね。
 おそらく釣りジョブの方にとっては常識なのでしょうが、わたしはここで知りました。

 それをふまえての狩場説明です。
 ①エレベーター手前で強化一式(リフュ&コクーン&メタルボディ)します。
 ②遁甲して、エレベータが下りるのを待ちます。
  慣れれば降りていく途中にゴブの位置を把握→絡まれない位置に移動。
  ができるようになるので、遁甲もいりません。
 ③下りきったらコウモリをターゲットし、エレベーターが上がるのを待ちます。
 ④上がり始めたら遠隔攻撃を実行します。
 ⑤するとアラ不思議!コウモリがエレベーターにワープしてきます。
 これで下階のコウモリを上階で倒すことができます。

 実際狩りをしてみた感想(狩場2)
  ・親の視線無視で釣り放題(´∀`)
   この狩場、コウモリはワープしてきますが、親はしてきません。
   親の視線に入るように釣っても、コウモリワープしてくるので大丈夫。
   何度もやってますが、親が来たことはありませんでした。
  ・ライバルがいたことが1度もナシ!
   あまり時間がない日々だったので、数日通うことになりました。
   それでも1度もライバルがいたことはありませんでした。

 アクセスとかに関しては狩場1と同じです(アタリマエダ)。
 コウモリのLvが(Lv59~Lv62)くらいかと思われます(適当)。
 わたしはここでLv61まで上げました。
 まだあと1くらい上げたかったですが、制限かかってしまうので終わりにしました。

 だいたいLv57くらいまでは狩場1で、そこから狩場2がいいかと思います。
 Lv60になれば デスシザース も解禁され、かなりイイカンジになります。
 はじめはちょっときっついかもしれませんが、慣れれば楽なモンですw

f0105408_1095315.jpg

f0105408_1010686.jpg

f0105408_10181713.jpg

f0105408_10182547.jpg

f0105408_10184199.jpg

f0105408_10185059.jpg

f0105408_1019559.jpg


 ついにLv60(の記事!)まで到達~(´∀`)
 なんかオトナになった気分です(*´艸`)
 まだまだガンガンいくよー!
[PR]
by sechukochan | 2007-06-29 10:10 |  ソロ Lv54-Lv61

青魔ソロ Lv49~Lv54 in グスタフの同門

 ついにLv50!(の記事)まで到達しました!
 今回書く狩場は、少々厄介なのですが・・・
 なにが厄介かって ぺってん さんで紹介されてないので、場所説明が厄介(゚Д゚)
 まぁそれ以外にも、テリガン同様アクセス不便とかあるのですけどね!

 グスタフの同門のゴブペットリーチ(Lv53-Lv55)が今回の獲物です。
 場所は・・・MAP2に入ってすぐのY字状の通路すべてです。
 ここはライバル多くてシャレにならないのですが、キャンプ地も多いです。
 狩りできなくて帰った日はたぶんなかったかなー。
 
 実際狩ってみた感想
  ・獣ゴブが最大5匹!?もっとかも!
   とにかくめっちゃいますw
   関係ないゴブもちょーいますけどね!
   でも釣りが難しいというわけではないので、ライバルしだいでチェーンし放題w
  ・安全キャンプ地が最低でも4個もある
   ①MAP2に切り替わって坂を下りたところ
    ここはオティゴブの人がキャンプにするので、人いる率大。
   ②東に進んだY字の1番東端の通路
    ここにゴブが2いるのですが、獣ゴブいます。
    黒が古代覚えて1撃落とし祭り開始で、ここをキャンプにすることが多いです。
   ③Y字の西側・・というか、G-9の太めの縦通路の東壁沿い(段差上)
    なんて説明しづらい場所なんでしょう!
    ゴブ活動範囲2つの中間になるため、ここにいればからまれません。
    でも、すごく近くまではくることもあります。
    でもなぜかからまれません・・・
    コチラから遠隔で釣る事ができるので視線は通ってるはずなんですけどね。
    下からは見えないようになってるのかもしれません。
    そのためか、ここで狩りしてる人を見たことがありませんw
   ④Y字の1番西端の通路
    ここからも釣る事ができます。
    東端通路よりも奥にいくことが多いため、4つの中では1番釣りにくいです。
    そのためか、人がいないことが多いです。
   オススメ順はそのまま①→②→③→④です。
   人いないとこでやるようにしてました。

  ・アクセスまたもや不便すぎ
   ここもアクセス不便です。
   わたしは白門→所属国→OPザルク→走ってグスタフ でした。
   狩場までの移動時間が15分はかかると思います。
   マイチョコボは足遅い&高いので使いませんでした。
  ・オティゴブのばかーo(`ω´*)o
   この狩場、オティゴブのPOPポイントになる場所です。
   そのため、人がイッパイ来るんですね~。
   PTで狩りにこられると、ゴブ枯れます(´Д`;)ヾ
   大体①②は全滅させられるので、PTきたら④がいいかもです。
  ・黒の古代パゥアー
   上にも書きましたが、この狩場から古代で1撃祭りが始まります。
   1撃で落とせれば親の視線ムシらしいので、すごい勢いで狩られます。
   そういうときは、1番人気ない④に移動してました・・・・゚・(ノ□`)・゚・
  ・薬品代がががg
   言うまでもないですが、ゴブは視覚感知です。
   そして一緒にいるカニは聴覚感知です。
   ①以外に移動するとき、サポ忍なら最低でもオイルが必須になります。
   ③は配置によってはナシでいけます。
   このオイル代が結構高くつきました。
   自分で作れる人は自作して、2Dくらいは持ち歩いた方がいいかも!
   1度決めた場所からは動かない人は別ですがw


 大体こんなところでしょうか。
 敵がプニということもあり、物理攻撃通りにくいです。
 と思ったけど、そうでもなかったですw
 命中さえ足りてれば、そう苦労する相手ではないです。

f0105408_9553054.jpg

f0105408_1005458.jpg

f0105408_9554481.jpg

f0105408_9555240.jpg

f0105408_956062.jpg

[PR]
by sechukochan | 2007-06-26 09:21 |  ソロ Lv49-Lv54

青魔ソロ Lv44~Lv49 in テリガン岬

 予想外のところからもツッコミいただき、感無量でゴザイマs

 前回の続きです。
 本当はホネでLv45まで上げる予定だったのですが、ウザくてやめましt
 次の狩場がちょっと強めなので、まだテリガンキツかったら戻るつもりでした。

 テリガンでの狩場の詳細は例によって例のごとく ぺってん さんを見てね☆

 実際狩りをしてみた感想
  わたしは狩場マップに載っている、キャンプポイントBでのみ活動しました。
  Aの方は1度も行ってませんので、もしかしたらソッチのがよかったりして・・w

  ・獣ゴブが最大3匹もPOPする
   コレはちょっとビックリしました。
   2匹までだと思ってたら、3匹POPしたことが1度だけありました。
   はじめはムリですが、Lv上がるとチェーンし放題ですw
  ・ついに獣神印章解禁!
   別にこの狩場だから という訳ではないのですがw
   敵のLv50↑になると、神印章落とし始めるんですね~。
   ココのウサギはLv48-Lv50(Lv51?)なので、強いのは落とします。
   それでちょっとテンション上がりました(´∀`)

  ・ライバルよりも、高Lvがジャマ(゚Д゚)y─┛~
   黒のライバルも当然多いわけですが、それよりもゴブを狩る人が・・・
   Lv上げではあまり来ない場所ですが、ソロでシーフとかが狩りにきます。
   獣ゴブ狩らないで~と言っておけば、他のゴブが獣ゴブでリポップすることもw
   もちろん獣ゴブ狩まくりな方もいらっしゃいますが(´д`)
  ・アクセスが余りにも不便
   一見OP使えばすぐな感じもしますが、実はそれは罠です(ノД`)
   OPで飛んだ瞬間、ちょっと暗い気持ちになれることうけあいです。
   OPの周りにもゴブがいっぱいいて、使えば即!死!です。
   リレかけて、OPでとんで死亡→隙を見て起きる もアリかもですが。
   わたしは毎回クフタル経由で走ってました!

  ・ラプトルの怪
   OPから見える崖の上が狩場ですが、ラプトルが意味不明なんですよ!
   崖下と崖上は活動範囲でいうと別エリアになるとおもうんですよ。
   でも、ラプトルだけは上下行き来します。
   正確に言えば行き来ではなく、崖から落ちます(´∀`)
   下にいてくれれば気にする敵が減るので、これまたウマーです。


 なんか悪いことが多い気もしますが、ここはすごくいい狩場だと思います。
 はじめはキツく感じましたが、Lvが上がっていくにつれ激ウマーですw
 獣ゴブの数にもよりますが、獣2いれば5チェ余裕ですw
 骨でたまった倦怠感が晴れること間違いナシ!

 たぶんLv5上げるのに2-3日しかかかってない気がします。
 1日でLv3も上がった!ってLSで言ってた記憶があるので・・w
 
 Lv48からは シックルスラッシュ も加わり、もう大変ですw
 コロロカの弱いクモから覚えれるので、テリガン行く前に覚えるのもいいかも!

f0105408_1083420.jpg

f0105408_1084362.jpg

f0105408_10215066.jpg

 毎回SS撮ってたつもりだったのに、またもや撮り忘れ・・・orz
 それだけチェーン繋ぐのに夢中だったってことでしょうか・・・w
f0105408_1095912.jpg


 ちなみにLv45&LV47のSSはreplogからSS撮った物です。
 偽造じゃないですからww
 毎回起動してるわけではないので、残ってないものもあるんですよね~。
[PR]
by sechukochan | 2007-06-23 09:42 |  ソロ Lv44-Lv49

青魔ソロ Lv40→Lv44 ホネホネ祭りじゃー(´∀`)

 某フレから、『いまさらかよっ!』ってツッコミきそうですが、続きです。

 このレベル帯、ペットがおりませぬ。
 赤や黒ならエレも狩れるのでなんとかなるのですが、青はムリですorz
 そこでいろいろ調べてみると、骨を狩るのがいいらしい。
 でもなかなかいい狩場はありませんでした。
 代表的なのは 海蛇の洞窟 の骨らしかったのですが・・・
 移動がめんどくさすぎるので却下しました。
 そこでまたしてもいろいろ調べた結果・・・いました!いいのが!

 ガルレージュ要塞の1階、小部屋にいる骨(42-43)です。
 要塞1階には、小部屋が12個あります。
 地図でみればたぶんわかると思うのですが、縦に2×横に6部屋です。
 上段の右から3番目、下段の1番右の部屋に各2体いらっしゃいます。
 両方とも 魔道士タイプ+戦士タイプ のセットです。
 骨はリンクしないので、遠隔で釣って青魔法でフルボッコな感じです。
 それぞれ手前の部屋の隅っこをキャンプにすれば、生体感知もされません。
 敵も弱めなので、普通に倒せると思います。
 ただ、魔道士タイプのブレイズスパイクがやっかいなのです。
 ガイスドウォールよりも、ブランクゲイズで消すのがいいです。
 わたしはここで42レベルまで上げました。
 
 次にザルカバードの骨(42-45)です。
 座標はJ-9で、丁度ボスディンに抜けるところですね。
 ボスディンに抜けるチョット手前に、広場になってるところがあります。
 そこに 魔道士タイプ×2 戦士タイプ×2 の計4体いらっしゃいます。
 キャンプは、ボスディンへのエリチェギリギリのところです。
 上にも書きましたが、魔道士系はここでも厄介です。
 ここは周りに敵がいないため、ガイストウォールのが便利かもしれません。
 ブランクゲイズ視線効果なので、開幕に使いにくいですからね!
 やる事は要塞と同じで、釣ってブレスパ消して青魔法でフルボッコ(゚Д゚)y─┛
 これでここで44レベルまで上げました。

 要塞の方がPOPするLv帯が低めなのがポイントです。
 ザルカはそれ+の範囲でPOPする感じです。
 はじめからザルカでもいいでしょうが、敵を選ぶ必要があるのでダルいです。
 要塞で、対骨の練習してからのがいいかと思われました。

 両方共通しての感想をちょろっと。

 ペットよりもHPが格段に高いです。
 無駄な魔法を使うとすぐMP空になってしまうんですよねー。
 わたしは 遠くからゲイズ⇒ヘッド⇒羽⇒ヘッド⇒メッタ⇒ヘッド⇒メッタ・・・
 な感じです。
 最初だけ羽入れて、あとはヘッドとメッタと剣での殴りが基本です。
 TPたまったら レタス⇒BCジェット の核熱連携でかなり削れます。
 1/3くらい削れちゃう時もあるので、TPたまったら即でもいいと思います。

 あと~・・・慣れるまで(わたしはリキャきてれば毎回)フェローとやるといいです。
 回復タイプにしておけば、結構ケアル3してくれます。
 慣れてこればそうピンチになることもないのですが、最初はすんごく重宝しました。

 おそらくこのLv帯が、青魔道士ソロの最難関Lv帯だと思います。
 ソロで上げきるぞー!って思ってて挫折した方も多いんじゃないでしょうか。
 それくらいダルいです(ノД`)
 それだけ今まで倒してたペットが楽だったってことなんでしょうけどねw


f0105408_10221320.jpg

f0105408_10222299.jpg

 Lv43のSSが・・・ナイorz
f0105408_10223336.jpg

[PR]
by sechukochan | 2007-06-21 09:22 |  ソロ Lv40-Lv44



日ごろのサボり具合を日記に綴ります。使用している「FF XI for Windows」の画像著作権は、全て(株)SQUARE ENIX に帰属します。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profile

 【ココロの師匠リンダ殿】
about-linda.. おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記
 【お役立ちサイトリンク】
GoblinClub情報局
FFXI ぺってん
みみてん
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧