夢ヲ見ル猫

<   2007年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

PM6-2 ゐぬる場所 ~ 6-4 畏れよ、我を

 今月まったく更新していないのに、なぜか1日のヒット数倍増しててビックリd

 5月27日 日曜日

 前日に手前の5章、みっつの道ウルミア編を終わらせたので、そのまま次へ。
 『メンバーが集まるか』ということよりも、『ポリマー買えるんじゃろか』・・・
 そっちのが心配なカンジでの人集めでした。
 土曜の夜、人がいそうな時間帯を見計らっての人集めでした。
 主催はわたしのフレで、便乗で連れて行ってもらうことになったのです。
 なので、人集めはわたしも手伝って、夜のうちに決めてしまおうと思いました。
 が!不思議な力がはたらき、フレのシャウトで人が次々と集まる集まる。
 わたしがゴハン食べてる間に、1時間ちょいでメンバー6名決定しました。
 『ゐぬる場所』からの募集にしたのがよかったようです。
 大きなBCで人を集めるときは、手前のNMからの募集がいいんですよね~。
 身内でシャウトするときはそうしてるのですが、集まりがいいです。
 もちろん、自分は終わらせておけば、シャウトには乗りやすいですけどね!

 そんなこんなで集まったのが 忍戦 赤白 黒(フレ)青(わたし)の6人。
 当日朝9時50分の時点で、ポリマーは5コ買えました。
 1人クリア済みの方がいて、その人は4コでクリアできたとのこと。
 んじゃー5コでいってみましょーか!という話になりました。
 競売を別アカ持ちの方が常時チェックで、売りに出たら即買い作戦。
 6コあるにこしたことはないですからね~。

 ジュノでのイベントを終わらせて、ミザレオ海岸で『ゐぬる場所』のNM×3体。
 スフィアロイド(玉っころ)で、使ってくる技がちょっとウザイですが、寝てくれます。
 開幕プガ⇒忍抜き⇒みんなでボコる⇒おかわり\(゚ω゚=)∫ の繰り返しです。
 前にLSの方のお手伝いで、戦赤詩の3人でも余裕で勝てました。
 今回は6人で行ったので、Lv60の方もいましたが余裕もイイトコでした。

 『望むはあらゆる答え』のイベントのため、ジュノとセルビナに移動。
 『畏れよ、我を』のイベントのため、バスへ移動。
 大体ここまで終わらすのに、10時集合から1時間チョイ。
 移動がメンドクサイのよね~、コレ(´Д`;)ヾ

 『畏れよ、我を』BCのために海獅子の巣窟前集合。
 なんとここでポリマーが1個売りに出されてました(´∀`)
 これで全員1コずつ所持状態となり、合計6コ。
 なんか勝てそうな気になってきました。

 このBCは『マメット×5』『オメガ』『アルテマ』の3連戦で、60制限45分です。
 攻略法とかは、構成によると思うのであえて書きません。
 技の種類多くて書くのメンドイとか、そういう話もあったります。
 それぞれの作戦はこんなカンジ。

 ~マメット戦~
 赤が強化一式+『アイススパイク』で絡まれ釣り⇒抜いてボコる!

 ~オメガ戦~
 危ない技を把握し、キチンと治療。
 HP半分からポリマー投入。
 最後2アビ使って押すのもアリ。

 ~アルテマ戦~
 基本オメガと同じ。
 HP半分からポリマー投入。
 残った2アビも全開で、勢いでボコる。

 とまぁ、ほとんどノリじゃないか。と言わんばかりの作戦・・ステキ(*´Д`)

 ~1戦目~
 アイテムを食事以外一切使わず、イベントスキップも兼ねて練習。
 マメット戦で赤さん死亡し、オメガ前で回復まってオメガ戦。
 まったくアイテム使わないでも、半分までは余裕で削れました。
 が、ポリマー使ってないので、本気のオメガにボコられましたww

 ~2戦目~
 意外とオメガが楽に減らせたので、ちょっと調子に乗ってきました。
 とにかく時間がギリギリになりそうなので、マメットで死なないようにがんばろう!
 今度は本番!クリアしちゃうよー!と意気込んで突貫(´∀`)

 マメットは誰も死なずに撃破しました。
 HPMP回復するので、そのまま休憩ナシでオメガ戦。
 青のレタス⇒BCデスシ+MBストーン3で合計700くらいあてれました(´∀`)
 イイカンジで削っていき、HP半分ちょいになって暴走モードになりました。
 予定よりちょっと早かったので、半壊⇒死に場所選んで全滅しました。
 オメガもアルテマもヘイトリセットによりリジェネがないので、立て直し可能です。
 衰弱回復待って、開幕ポリマーから順調に削っていきました。
 オメガではポリマー3コに押さえたかったので、最後は結構がんばりモード。
 ちょいとやばそうだったので青なわたしは、ハイポでHP全開させ『自爆』しました。
 ギリギリポリマー3コでオメガを倒すことができ、ちょっとテンション↑。

 アルテマはオメガより弱いと聞いていたので、残り15分でいけるな!と確信。
 念のためわたしは衰弱回復を待ってからの戦闘参加でした。
 しかし・・・アルテマめっさ硬い(´Д`;)ヾ
 何もかもがダメ少なく、敵の攻撃はかなり強めです。
 たしかにオメガよりは楽かもだけど・・あんま変わりません(´Д`;)ヾ
 わたしはオメガよりアルテマのが嫌いです。
 結局半分へらしてポリマー使い、地味に減らしてる間にタイムアップ。

 ポリマー4コ使い、戦白2アビ使っての敗退・・・困った(´Д`;)ヾ

 ~作戦会議~
 反省会です。
 まず、忍の回避能力をさらに上げようということに。
 すでに『風杖』『バットピアス+暗闇薬』『その他回避装備全開』だった忍者さん。
 青なわたしが詩人になり、マンボマンボですべて避けよう作戦。
 ソロ連携以外でのダメが見込めないので、TP溜めるよりは詩人のがいいかも。
 忍者自身も通常攻撃はせず、遁回しでいくことにしました。
 
 前衛2になったことで立ち位置も少々変更しました。
 2人で挟んでリアレーザー(後方範囲石化)を誘発させ、TPを無駄にさせる作戦。
 ストナしなければなりませんが、この技はダメがないのでいい作戦です。

 という作戦会議開いている間に、競売にポリマー追加(´∀`)
 急いで買いに行き、合計3個になりました。

 ~3戦目~
 まぁ3個しかないし、ダメ元でいってみよー。
 いけそうならいっちゃおー。
 的な、半分練習気分での突入です。
 構成も変わり、どれくらいの戦力になったのかも気になったのでやってみました。

 マメット戦は、青が抜けたことでボコりスピードは落ちました。
 が!詩/白が入ったことで回復が増え、安定したカンジ。
 エレジーも入るし、メヌメヌで攻撃力あげれるし、予想よりイイカンジ。

 マメット余裕の撃破でオメガ戦。
 開幕マンボマンボでオメガにエレジー。
 まさか入るとは思わなかったけど、入ったのでビックリw
 忍者の遁まわしも、殴るよりもかなりダメがありました。
 青が消え戦力減ったはずなのに、オメガのHPの減り早くなってたような・・w
 順調に3割くらいまでがんばって減らし、ポリマー投入。
 技の使えないオメガイジメが始まりました。
 が、なんかちょっと早めにポリマーの効果きれたような・・?
 まぁok!次のポリマー投入しました。
 これでオメガ倒せなければ、アルテマで使うポリマーがなくなる!
 1コ残した状態で勝つために、がんばって押しました。
 が、残り2mmで魔法バリア・・削れなくなりました;;
 フィナーレも効かず、ディスペルも効かず(ショックスパイクは消えますy)・・・
 残り1mm残ったところで全滅しました・・・orz

 立て直して倒してもよかったのですが・・・
 オメガの2mmに手間取りすぎたので、時間がムリそうでした。
 結局強制退出処分でゴザイマス(´Д`;)ヾ

 ~作戦会議~
 第2回反省会です。
 負けてしまったとはいえ、すんごい順調に削ることはできてました。
 ポリマー使わないで3割まで減らせたわけですし。
 忍の回避アップ+遁回し作戦は間違ってないはずです。
 トドメのときに魔法バリアーがあったら、忍全快して自爆で倒そう。
 など、いろいろ話し合ったのですが、手元のポリマー残数1コ・・・
 競売にも在庫は在りません。
 少し待っても出品なかったので、そのまま1コで突貫ですヽ(´ー`)ノ
 勝つのが目的ではなく、次のための練習!みたいなカンジでした。

 ~4戦目~
 今まで順調だったマメット戦。
 赤さんがリキッド使って1体赤ネームにすると同時に違う豆を抜く。
 というところからケアル役の白にタゲがいき、状況把握できない内に赤さん没。
 諦めて1回出ることにしました。

 ~5戦目~
 気を取り直してもう1回。
 赤さんはリキッド使わず、耐え忍ぶ方向で。
 最初だけ赤さんにマンボマンボしました。
 結果、マメット戦は余裕の勝利。
 このBCはここからが本番だよなーと思いつつ、オメガ戦へ。

 ポリマーが1個しかないので、ギリギリまでナシでひっぱることに。
 3戦目と同じ要領で削っていき、2割程度からポリマー投入しました。
 2アビは使いませんでしたが、イイカンジに削ることができました。
 ポリマー切れた頃にはオメガは倒れる寸前でした。
 自爆することもなく、ホントギリッギリでの撃破。
 ポリマー1コでもオメガ倒せるんですね~w
 しかも死者ナシ・・・奇跡が起きた~!?

 そしてアルテマ戦。
 残り時間23分くらいで、ポリマーはナシ。
 でも、ポリマーがなくても全員2アビが残ってます。
 今までで1番いい状況・・かも・・・ちょっとドキドキしてました。
 死者いなかったので、そのまますぐ戦闘開始です。
 作戦、立ち位置はオメガと同じです。
 エレジー試してみましたが、2種ともレジられ(´Д`;)ヾ
 ちょっとまずいなーと思いつつ バラバラマンボマンボ してました。
 エレジーリキャごとに歌いまくるカンジで何度もチャレンジするつもりでした。
 が!なんと次はすんなり入るエレジーさん。
 アルテマの攻撃も忍さん避けまくりです(*´Д`)
 バラバラ&リフレ&ヤグドリパワーで、後衛のMPもほぼ全快キープ。
 そのまま5割まで減らしたところで暴走モードきました。
 アルテマはオメガ異常にいやらしい技が多く、とても厄介です。
 暴走後は、範囲や単体でえらいダメの技も使ってきます。
 そんなヤツあいてにポリマーナシです・・勝てるわけありません・・・
 
 と思っていた人はPTにはいなかった!
 全員が一丸となって、絶対倒してやる!っていう思いが全開でした。
 ポリマーなかったせいで、集中力が最高に高まっていたのもあるでしょう。
 状態回復も早すぎ!ってくらい早く回復するし。
 前衛がダメくらっても、後衛でケアル2分担で回復したり。
 今までにない動きをみんなが見せ、どんどん削っていけました。
 わたしには 『あるてまは ひるんでいる』 というログが見えましたよ。
 戦黒詩は2アビを使い、アルテマ残り2mmほどまで減らせました。
 わたしの時計では残り時間10分ほど。
 ここで赤さん死亡。
 あの攻撃のなか、ここまで死者0だったほうが奇跡です。
 状態回復&回復&弱体とこなしていた赤さんがいなくなったことで戦況激変。
 よほどギリギリの戦いをしてたんでしょうね。
 2人目の死者がでた時点で、場所を選んで全滅することにしました。

 全滅した時点での残り時間8分。
 アルテマの残りHP2mm弱。
 これは・・・いけるんじゃないだろうか・・・
 残り時間から考えれば、全員衰弱治ってからでも削れそう。
 だけどもし、わたしの残り時間カウントが間違ってたら・・
 とかね・・もうここまで来るとそんなことまで考えちゃうんですよ。
 
 結局残り時間4分くらいになったところで、衰弱が治りました。
 忍者さんHP全快にし、自爆で〆を狙うことにしました。
 黒さんの印フリーズ着弾し、こっちに向かってきたら自爆で〆狙いです。
 黒が印フリーズ・・・・アルテマの範囲大ダメージの構え!
 の時点で、『あ、負けたかも』と全員思ったみたいです。
 が、忍者さまのナイス自爆で無事撃破(*´∀`)=3
 最後の最後まで、ホントにギリッギリでした・・w

 ~ まとめ ~
 忍 風杖+バットピアスに暗闇+回避全開装備で避けまくり担当。
 戦 オメガ戦でのリアレーザー(範囲石化)誘発係&ランページ強いです。
 赤 マメット戦での主役。その後も回復、状態回復、弱体と大忙し。
 白 メイン回復&状態回復係。石化があるので、いないとたぶん勝てません。
 黒 メイン削り役。間違いなく今回1番ダメ当ててた人でしょう。
 詩 マンボで忍、バラで後衛サポートしつつ、エレジーで被ダメ減係。

 青 ヘッドバットでWS止めれれば強いかも。
   レタス⇒BCデスシからのMBストーン3でかなり削れました。
 
 
 というわけで勝てました!
 朝10時に集合し、7章突入したときにはすでに午後5時・・・
 どんだけ戦ってたんだΣ(゚Д゚;)
 今回1番言いたいことは、ポリマー1コでも勝てる!ということです。
 ポリマーがなく、自分達をギリギリに追い込むことでいつも以上の動きができる!
 かもしれません。
 もちろんオメガ&アルテマの技しだいなので、めっさ運要素強いです。
 でもはやり、ポリマー1コしかないから諦めよう・・・
 って終わってた人たちもいると思うんです。
 PTでも言ってましたが、はやり最後まで諦めてはいけません。
 まぁ経験値ロストがなくなった時代だからこそ言えることですけどね!w

 
 一緒にやってくださった方々、本当にありがとうございました!
 今までも、おそらくこれからも、今回以上に燃えるBCはないかもしれません。
 それくらい強烈な思い出となりました。
 またいつか、一緒に燃えるバトルが楽しめたらいいですね(´∀`)
[PR]
by sechukochan | 2007-05-28 11:29 | クエ ミッション etc



日ごろのサボり具合を日記に綴ります。使用している「FF XI for Windows」の画像著作権は、全て(株)SQUARE ENIX に帰属します。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profile

 【ココロの師匠リンダ殿】
about-linda.. おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記
 【お役立ちサイトリンク】
GoblinClub情報局
FFXI ぺってん
みみてん
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧