夢ヲ見ル猫

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さるさるさるさるさるげっちゅ(*´3`)=☆

 最近、サルベージにハマっております。
 まだやってなくて、内容しらない方用のちょー簡単説明をば。

 ・いくつかの新エリアが追加され、そこが広大なBCとなる。
 ・参加できるのはAM『賓客の資格』クリア&Lv65以上の人で18人制限100分。
 ・アサルトで得られる作戦戦績2000Pと引き換えの、『謎の証文』がトリガー。
 ・裏やリンバスのように占有制だが、アサルトのように複数のチームが参加可能。
  同フィールドサーバが複数用意してあるため、並行してプレイできるわけです。
 ・中に入るといろいろすんごい制限を受けるので、それを解除しつつ進む。
 ・中ボスやら大ボスやらいるので、それを目的に応じて選んで倒す。
 ・最大の目的は【今のところ】『打ち直し装備の素材』をGETすること。

 こんなカンジです・・・ちょー適当説明です(*´艸`)

 サルベージ用新エリアは全部で4箇所。
 その中でも『バフラウ遺構』という場所は、攻略が進みつつあります。
 わたしもここしか行った事がありません。
 
 わたしが狙っている打ち直し装備は以下のもの。

 ・マルドゥクティアラ (頭) 防17 MP+4% MND+3 CHR+3 神聖魔法スキル+7
                歌唱スキル+7 召喚魔法スキル+7 敵対心-3
                コンビネーション:ファストキャスト効果+ LV75~
 ・マルドゥクジュバ  (胴)防40 HP+3% MP+3% MND+12 CHR+12
                ファストキャスト効果アップ リフレシュ
                コンビネーション:ファストキャスト効果+ LV75~
 ・マルドゥクダスタナ (両手)防20 MP+2% MND+6 CHR+6 リジェネ敵対心-4
                コンビネーション:ファストキャスト効果+ LV75~
 ・マルドゥクシャルワ (両脚)防32 MP+3% CHR+10 回復魔法スキル+5
                管楽器スキル+5 召喚魔法スキル+5
                コンビネーション:ファストキャスト効果+ LV75~
 ・マルドゥククラッコ (両足)防20 MP+3% MND+10 弱体魔法スキル+5
                弦楽器スキル+5 召喚魔法スキル+5 敵対心-4
                コンビネーション:ファストキャスト効果+ LV75~

 というものです。
 サルベージ自体でとれる素材は各種類、各部位につき3種類。
 マルドゥクで例えるのなら

 Lv15装備の アヌ系 (アヌティアラとか)
 Lv25装備の エア系
 Lv35装備の エンリル系

 があり、パーツごとにこの三種類を全て集めた上に、さらに手数料も必要です。
 頭ならオリハルコン1D+アトルガン黄金貨10枚。
 ぶっちゃけ鬼仕様です(´Д`;)ヾ

 作戦戦績2000Pがトリガーになるので、毎日いくことはできません。
 いったんポイントを使い果たしてしまえば、それからは2日に1回。
 わたしは今まで、Eいぐさんにさそっていただいたりで、3回いってきました。
 だんだん攻略法も確立されてきているようですが、まだまだ謎ばかりです。
 2回目の突入で、コレを手に入れました。
 
f0105408_11534641.jpg

 15人で行ったのですが、マルドゥク希望がわたしだけだったのですw

 ちなみにその上の真輝管というのが解除アイテムです。
 碧雲が『魔法詠唱禁止』解除で、曙雲が『ジョブアビリティ使用禁止』解除です。
 最初は全身ハダカで始まり、武器ももてません。
 そのため、モンク様がとっても輝いて見えますw
 魔法も使えないので、ケアルが無いためハイポがぶ飲みお腹タプタプです。
 サポジョブも無効、各ステータスもそれぞれ-30の制限を受けます。
 ザコ敵が解除アイテムを落とすのですが、敵の数にも限りがあります。
 どの敵をどれくらい倒し、どの制限をどれだけ解除するか。
 リーダーの判断で決めるのが一般のようですが、ほとんど運です。
 全ての敵を倒していっても、必要数の解除アイテムが取れないこともあります。
 最終ボスになっても遠隔武器装備が解除されなかった狩人もいました。
 でもそこがサルベージの面白さだと思っていますw

 裏とは違い、リンバスの様に気楽に野良でいけるのもいいところですね。
 しかも裏やリンバスの様にお金はかかりません。
 ただ、作戦戦績2000Pはちょっとキツイですが・・・(´Д`;)ヾ
 まだやってないかた、AMは比較的楽にクリアできるので、進めましょう!
 LS+フレとかでいけたら楽しいと思うんですが・・(*´艸`)

 今日もまたサルシャウトを求めて、白門西大通に立っています。
[PR]
by sechukochan | 2006-12-30 11:29

カ・イ・カ・ン(*´Д`)

 エレマイトリング 6回 NQ×5 HQ×1
 セイントリング  5回 NQ×4 割×1
 呪われた篭手  1回 割×1


 ~過去のHQ狙い合成品リスト~
アイテム名      NQ/HQ/割//合計回数

コーラルイヤリング  8/ 3/ 1/12
エレマイトリング   50/ 5/ 5/60
デーモンヘルム   14/ 0/ 0/14
イギラティアラ    43/ 2/ 3/48
スコピオハーネス   2/ 0/ 0/ 2
呪われた篭手     0/ 0/ 1/ 1
呪われた帯鎧     1/ 0/ 0/ 1
ドラゴンミトン      1/ 0/ 0/ 1
ドラゴンサブリガ    1/ 0/ 0/ 1

 ~過去のぶっとび高級素材リスト~

エンゼルスキン ×1個

f0105408_12215984.jpg


 ・・・まぁそういうわけです・・・(´Д`;)ヾ
 最終履歴45万をケチって43万1000で落札したわけですが。
 飛竜の鱗と龍の鱗を間違えて買ったので、結局あまり変わらず。
 そして割れ・・・さらにロスト・・・
 はじめて合成したモノでいきなり割れられると、とっても切ないです(ノД`)
 
 ハーミットHQが1個できたのがせめてもの救いかも。
 今回の合成だけで考えるなら、ハーミット+1が売れたとして計算して・・・
 約35万の赤字・・・(´Д`;)ヾ

 でもなんか・・・タ~ノスィ~(*´艸`)
[PR]
by sechukochan | 2006-12-21 12:31

PM5-2 願わくば闇よ ~ヴァズですよ~

 12月9日 土曜日

 さてと~、準備もできたしでかけるかね~。
 ヒマでしかたなかったので、本屋にでも行こうかと思ったお昼過ぎ。
 リアルフレから電話が来ました。
 『ピー・・・ピー・・・』
 『は!?なにバグってんの!?』
 『PM進めるぞごらー(*・∀・)=○))゚Д゚)』
 というわけでPMを進めることになりました・・・お出かけの服装で(´_ゝ`)

 PMは5章に入ってすぐのトコ。
 メインは5-2《願わくば闇よ》だったけど、5-1《鍔音やむことなく》もやらねば。
 5-2は5-1クリアしてそのまま進めれるので、同時に募集してみました。
 ただ、5-2シャウトが平日中結構あったので人が集まるかどうか・・・
 とりあえずシャウトしてみました。

 2時間ほど白門とジュノに分かれて叫んだ結果、集まったのは・・戦1名(´_ゝ`)
 その後も続けたけど一向にtellはこず、戦さん含めて来週に持ち越すことに。
 テンション下がってきてたのはナイショd


 12月16日 土曜日

 そして1週間後。
 フレがPM募集サチコだしながら放置してたらしいのですが、収穫ナシ。
 LSの人を1人拉致したらしく、残すはあと2名。
 この時点の構成は 戦 赤白詩・・・
 このパターンは・・・盾がゲットできずにまた来週にもちこs
 
 夕方前から必死でシャウトしました。
 /sh 忍1名 アタッカー1名募集中です~。
 
 午後6時・・・開始時刻まで@2時間となりました。
 一向にメンバーは増えません。
 いやなヨカンがひしひしと・・・(´Д`;)ヾ
 ここで忍ゲットを諦めました。
 /sh 忍orナ1名 アタッカー1名募集中です~。
 実際ナイトでもジュウブンなんですけどね。
 ただ、ボス3連戦を考えるとMPツライかな~と思い、忍を募集しただけで。
 このシャウトに変えて、アタッカーの戦1名確保。
 これで残すは盾のみ!

 午後6時半・・・開始時刻まで@1時間半。
 ここで・・・盾ゲットを諦めました(゚Д゚)y─┛~~
 もうこうなったら戦2人に蝉回してがんばってもらう作戦d
 後衛がイイカンジになってるし、MPさえもてば余裕でしょ!と適当な考え(´_ゝ`)
 /sh 前衛1名募集中です~。
 最初からシャウト聞いてた人は、どんどん妥協していくなぁと思ったことでしょう。
 だってとりあえず6人揃えたかったんだもん・・・

 午後7時 開始時刻まで@1時間。
 ヤヴァイ。マジヤヴァイ。
 なんとかして@1名ゲットせねば!
 こうなったらもう・・・傭兵雇うぜーo(`ω´*)o
 時給10万として、約3時間縛りだろうから30万。
 もちろん成功報酬で、途中抜けは禁止。
 この条件で、忍限定でシャウトしまくり!!
 そして・・・キター!!のはLv49忍者さん。
 ヴァズは50制限です。
 会議の結果・・・断ったらもうこなさそうなので採用することにしました。
 これでやっと6人揃ったー(*´Д`)
 人集めるだけで疲れたよ、わたしゃー(´д`)

 午後8時、ル・ルデの庭に集合。
 構成は 忍(Lv49)戦戦赤白詩。
 必要薬品、ストーリーの進み具合の確認をして準備完了!
 テレポヴァズからマズルカダッシュしました。

 PM5-1 《鍔音やむことなく》

 ソ・ジヤに入り、雑魚を相手にTPをためまくり!
 詩人のわたしもTP300ウィズインのためにトカゲやクモをビシビシっと。
 すんごいリジェネがあるらしいとのことだったので、メンバーがLSメンを2人召集。
 攻略サイトには、Lv752人で倒せると・・・白×2とか。
 召喚ならソロ可能とか書いてあったんですが(´_ゝ`)
 でもまぁ、念には念を。
 応援の2人の到着を待って、いざ戦闘開始!

 メヌ4かけて~・・・メヌ3かけて~・・・ウィズインだー(*´艸`)
 と考えていたのですが、実際は2曲目の途中で倒れやがりました(´_ゝ`)
 予想以上に弱かった・・・TPが・・・orz
 まぁ無事に5-1クリアできてよかったです。
 応援の2人にお礼を言い、そのままヴァズへ突入しました。

 PM5-2 《願わくば闇よ》

 プロミヴォン-ヴァズ。
 全5階層で、3層、4層、5層にそれぞれNMがいます。
 3層にテンゼン、4層にルーヴランス、5層にウルミアが捕らえられています。
 NMを倒すと開放され、入り口からそこまでワープが可能になります。
 それ以外は3国プロミヴォンと同じ要領で進めていけばokです。
 アニマは大量に用意した方がいいです。
 わたしのときは 驚×4 迷×4 脅×2 で計10個持っていきました。

 3層までは難なく進み、着いた場所はNM扉の前。
 ここはデムタイプのNMがPOPし、倒せばテンゼンが救出できます。
 デムタイプはマヒと子供がウザイくらいで、たいして強くはありません。
 難なく倒してテンゼン救出~でござるよ(*´艸`)

 そして4層。
 ここはメアタイプのNMがPOPし、倒せばルーブランスが救出できます。
 メアはイチバンウザイNM。
 強力な範囲攻撃、強力な範囲毒、一撃で瀕死にされるアビもあります。
 でもやはり中ボス的扱いなのか、ちょっと弱めで無事撃破。
 ルーヴランスも救出して、残るは5層のウルミアのみ!

 そして5層。
 ここはホラタイプのNMがPOPし、倒せばウルミアが救出できます。
 ホラで気をつけるのは、魔法効果吸収と範囲睡眠です。
 毒薬を飲んで、プロシェル切って、食事も攻防up系はナシがいいです。
 HP吸収も強烈で、最後はかなりしぶといカンジです。
 でもやはり中ボス的扱いなのか、ちょっと弱めd
 ウルミアも救出したので、ヴァズの塔目指してGO→GO→(σ・∀・)σ

 プロミヴォン-ヴァズのマジボス。
 それは、三国プロミヴォンのボス3匹との戦闘です。
 といっても同時に戦うわけではありません。
 1匹目のHPが2割程度になると次のが襲ってくるカンジです。
 わたしたちは最初の相手にホラボスを選びました。
 最初に強化、食事ナシでホラボスを倒して、その後強化する作戦です。

 作戦はよかった。
 最初に選んだ敵も間違ってはいなかった。
 ただ・・・ヤツのHP吸収をナメていた・・・orz
 残り2割強からのHP吸収がすさまじいったらありゃしない!
 全然減っていかず、すんごい時間かかりました。
 2匹目のメアボスが動き出してからもしぶとく回復し続け、ついに死者がががg
 アビ封印アニマなどをいくつか使ってもボス2体は暴れまくり。
 そして後衛にも死者がががg
 一旦外に出てリトライすることにしました。

 反省点としては、上でも上げたように回復力をナメていたことです。
 ここでアビ封印アニマを投げ、回復させずに一気に沈める作戦!
 ホラボスさえ倒してしまえば、あとは楽に行けそうなヨカンでした。
 なので、最初の1匹に【全力で攻撃だ!】がイチバンぽいです。
 よしゃーりべんじじゃーo(`ω´*)o

 ということで2戦目。
 さっきと同じで、プロシェル&食事ナシ毒薬飲んででホラボスに突貫~o(`ω´*)o
 順調に3割くらいまで減らしてアビ封印アニマ投入!
 とってもいい感じです(*´Д`)
 2割くらいになり、メアボスが動き始めました。
 前衛によってきたところで、2つ目のアビ封印アニマ投入!
 アビさえ封じてしまえば、2匹相手でもザコとかわりません。
 残り1割くらいでひるむアニマを投入!
 イイカンジでホラボス撃破し、続いてメアボスです。

 メアボスはなんというか・・・HP吸収がないせいか、とっても楽勝でした。
 後衛は範囲が届かないところまで避難し、すんごい勢いでケアルシャワー。
 それでもやはりインペールメントや回転木馬が強烈で、死者がががg
 すでに最後のデムボスが動いていたので、気合でメアボスは沈めました。

 その後、デムボスにグラビデいれて忍がマラソンで立て直し。
 もうここまでこれば余裕もイイトコです。
 後衛座りまくりでMP8割がた回復し、死者も衰弱治った所で戦闘再開。
 最後なので、全員【ほんきだせ】モード。
 あっというまに沈んでいきました。

 やはり最初のホラボスがネックでした。
 アレさえ倒してしまえば、あとは弱かったです。
 グラビデいれでマラソンも、かなり有効な手段でした。
 少しでもヤヴァイと思ったら、とりあえずマラソンもいいかもしれません。

 なにはともあれ、無事5-2まで終了(*´艸`)
 次はとってもめんどくさい《みっつの道》です・・・
 今年中に1人分くらいはクリアしたいなぁ。

 一緒に行って下さった方々、ありがとうございました!
[PR]
by sechukochan | 2006-12-20 10:57 | クエ ミッション etc

うーまーいーぞー(*・∀・)=○))゚Д゚)

 コーラルイヤリング 12回 NQ×8 HQ×3 割×1

アイテム名      NQ/HQ/割//合計回数

コーラルイヤリング  8/ 3/ 1/12
エレマイトリング   44/ 4/ 5/53
デーモンヘルム   14/ 0/ 0/14
イギラティアラ    43/ 2/ 3/48
スコピオハーネス   2/ 0/ 0/ 2
呪われた帯鎧     1/ 0/ 0/ 1
ドラゴンミトン      1/ 0/ 0/ 1
ドラゴンサブリガ    1/ 0/ 0/ 1

f0105408_12412465.jpg

 HQ率1割弱の合成1Dで、まさかのHQ3つ(*´艸`)
 業者BANの影響か、珊瑚のかけらが倍にまで高騰中・・・
 太公望あれば釣る気にもなるんだけどなぁ。
 
 本日のVUでの新レシピに期待!
 サルベージの報酬しだいでは、現存のレシピも・・・フフフ(*´艸`)

 まぁ今回のVUでイチバン気になったのは、クラクラの行方ですけd
 
[PR]
by sechukochan | 2006-12-19 12:47

メインキャラ収納家具拡張計画

 モグ金庫 80個まで収納可能。
 モグロッカー 60個まで収納可能。
 それだけでも結構あるような気がするのですが・・・
 まったくもって足りないですワ(´Д`;)ヾ

 ついこの間までの 収納家具 16個まで収納可能。
 これをMAX80まで拡張すべく、ちょっと調べてみることに。

 まず基本知識。
  ・家具にはそれぞれ『属性』『属性ポイント』『応援効果』が設定してある。
  ・『属性』自体に強弱は無く、『属性ポイント』の合計で『応援属性』が決まる。
 これだけ覚えておけばokです。
 そして収納家具を拡張する上で最初に考えなければいけないこと。
  ・どの『応援属性』をつけるか。
 これが後々重要になってくる・・・人もいるでしょう。

 わたしの場合は骨細工師範なので、指定生産家具に合わせて闇属性。
 合成してないし、とりあえず拡張したいワーという人なら水がいいですね。
 そんなカンジです。

 ただ、収納数を増やしつつ属性も狙った物にするには計算が必要です。
 単純に収納数が多い物を置いただけでは、水光以外はツライでしょう。
 そこでコレ!オススメHPでゴザイマス。

 GoblinClub情報局

 ココサイコー。
 1度ご覧アレ。

 闇属性にするのは至難の業で・・・ワラーラー香炉とか・・・
 設置家具数増やせばなんとかなるので、ちょっとがんばってみました。

  ~今の設置家具状況~
 ブックシェルフ    4個  収納数4  炎属性  属性値8  炎:計32
 防具箱        16個  収納数3  水属性  属性値2  水:計32
 ホワイトポット     5個  収納数2  光属性  属性値5  光:計25
 グスタベルグの晩秋 5個  収納数1  闇属性  属性値5
 ドロガロガの牙    1個  収納数1  闇属性  属性値9  闇:計34

 合計          31個 収納数80  闇属性 応援:骨細工スキル

 となっておりまっす。 
 まだマネキンもないんですよね・・・
 家具31個は使いすぎだy
 最終目標はこんな感じです。

 ブックシェルフ  4個  収納数4  炎属性  属性値8  炎:計32
 アルモアール  2個  収納数5  水属性  属性値16  水:計32
 マネキン     5個  収納数7  光属性  属性値6  光:計30
 ワラーラ香炉  6個  収納数3  闇属性  属性値4
 ドロガロガの牙 1個  収納数1  闇属性  属性値9  闇:計33

 合計       18個  収納数80  闇属性  応援:骨細工スキル

 マネキンはどうとでもなるとして、問題はやはり香炉。
 オリハルコン板&神代木を素材で使い、さらに彫金師範&木工目録。
 どう考えても原価だけで150万を超えます(´Д`;)ヾ
 こうなるともう趣味の領域になりそうですが・・・
 ぶっちゃけここまで切り詰めなくても、倉庫収納数は余裕なんですがw
 それでもやはり、手に入れたいなぁ・・・ワラーラ香炉(*´艸`)
 でもマズは先にマネキンですねっ!
 パーツ集めて約100万・・・残り4体買ってまた100万・・・
 ・・・クジャクとか落ちてないかなぁ・・・(´_ゝ`)
[PR]
by sechukochan | 2006-12-17 10:34 | FF日記

召喚ageage 7→11  せちゅこ vs からしマヨ

 T氏のブログの おにりぎ にココロはトラバ。
 ・・・やりかたがよくわからないんですもの(´_ゝ`)
 前に1度できたんだけどなぁ。

 とってもどうでもいいことですが、わたしはマヨネーズが嫌いです。
 どれくらい嫌いかというと、10万上げるからマヨネーズイッキしろ。
 といわれても絶対やらないくらい嫌いです。
 30万なら迷うかもしれないくらいの嫌いさ加減です。
 
 そんなわたしは 鶏五目派。
 もしくは 焼鮭。
 ほぐしてあるのは邪道です。

 あぁ・・・おにぎりの話ですよ、おにぎり。

 この間セブンイレブンで オムソバメシ というおにぎりを見つけました。
 いつもならそんな怪しげなおにぎりは買いません。
 最近、わざわざおにぎりにしなくてもいいじゃん。っていうの増えてません?
 この ソバメシ もそうですし、普通の オムライス もありましたし。
 チャーハンおにぎり なんて、店員のいうがままに温めてもたらったらダメですよ?
 食べてるとポロポロ崩れてしまいますから。

 あぁ・・・話がそれましたが、 オムソバメシですよ、オムソバメシ。
 
 いつもなら間違いなく 鶏五目 を買っていたでしょう。
 セブンイレブンの鶏五目は、丸型でノリがパリパリのやつじゃありません。
 ・・・湿ってる・・・?っていっていいのかな・・・なんか違うな・・・w
 コレ、普通のおにぎりみたいにヒモ引っ張ってあけるタイプじゃありません。
 なんと、袋にはいってるんですよ。
 食べるとき、袋をあけるとなんともいえない香りが漂います。
 たぶんヒモひっぱってあけるタイプだと、密閉されてないから香りが薄いのかな?
 それとも、アレはそういう香料がはいってるのかな・・・(´_ゝ`)

 あぁ・・・また話がそれましたが、オムソバメシですね、オムソバメシ。

 そう、その鶏五目が売り切れだったんですよ。
 しかたないから違うのを買おうといろいろ選んでたわけです。
 
 最初に目に入ったのが オムソバメシ。
 うん、これはナシだな。
 次に次点の 焼鮭。
 でも昨日の夜魚食べたしな~。
 そしてまた オムソバメシ。
 ここで運命を感じました (ぇ
 なんか呼ばれてるような気がしたのです。
 気がつくと オムソバメシ を手にとってました。
 まぁ、たまには冒険してみるのもいいかもね。
 そんな軽い気持ちで買ってしまったわけですよコンチクショウ。

 そして昼食の時間。
 最初に口にしたのが、例のアレ。
 黄色に輝く卵をまとったアンチクショウ。
 ヒモひっぱってあけてみると、なかなかオイシソウ。
 とりあえず1口・・・・
 ・・・・ムニュ。
 ・・・・ムニュ?
 はい、ここで時が止まりました。
 そう、白いムニュムニュなニクイヤツが現れやがったのです。

 まーじーでーすーかー(´Д`;)ヾ
 だってー、まさか オムソバメシ にマヨ入ってるなんて思わないじゃない!?
 でも材料とか成分のシールをみると、しっかり からしマヨネーズ と表記。
 なんで確認して買わなかったんだろう・・・一生の不覚orz
 もちろんすぐに ぺっぺっ としましたよ!
 こんなヤヴァいもの1秒だって口にしたくない!
 というか、見るのもイヤ(´Д`;)ヾ

 最初にコレを口にしてしまったがために、食欲もすっかりなくなりました。
 そしてとってもブルーな1日を過ごしました・・・

 昔チーズも大嫌いだったけど克服して、今では好んで食べるほどです。
 でも、マヨとナットウは絶対ムリ!特にマヨ!
 タブン今回みたいな罠にハマらない限り、一生口にすることはないでしょう。
 
 もし1つだけ願いが叶うなら・・・
 この世界からマヨネーズをなくしてください。


 召喚士、地味にソロage 7→11 になりました。
 
[PR]
by sechukochan | 2006-12-08 10:17 | FF日記



日ごろのサボり具合を日記に綴ります。使用している「FF XI for Windows」の画像著作権は、全て(株)SQUARE ENIX に帰属します。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile

 【ココロの師匠リンダ殿】
about-linda.. おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記
 【お役立ちサイトリンク】
GoblinClub情報局
FFXI ぺってん
みみてん
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧