夢ヲ見ル猫

カテゴリ:花鳥風月( 2 )

アラパゴ諸島系 Step1 Chigre (チガー)

 前回は初の花鳥風月NMということでオブでした。
 今回は同じStep1でも別ラインである Chigre(チガー)にいってきました!

 チガーというのは、その辺にわんさかいるChigoe(チゴー)のNM版です。
 全身が青く、気持ち大きいような気もします(気のせいかm)
 普通のチゴーと違うところは・・・というか、見た目以外別の生き物です。
 
 チゴーといえば、あの小さな体から繰り出されるありえない連続攻撃。
 ちっこいくせに1撃がそこそこあるのに、TAあったり追加で悪疫なったり・・・
 それでも範囲WSやクリティカルで即死してしまうというカワイイヤツです。

 チガーは相変わらず小さいは小さいのですが、普通のチゴーの100倍凶悪。
 ちっこいくせに1撃がかなり強く、DA・TAも連発。
 もちろん範囲WSやクリティカルで即死なんてことはありえません。
 なによりもチガーの強さの象徴となるのは、その追加効果でしょう。

 普通のチゴーなら 『あー悪疫なっちゃったよーにゃはー』 で済みます。
 けどチガーの場合 『毒です・・くらや・・麻痺!・・すr・・せいj・・ピギャー!』
 というカンジになります。
 通常の攻撃の追加効果として、かなりの高確率で状態異常になります。
 毒(5/3sec)→暗闇→麻痺→スロウ→静寂→悪疫→呪い→石化 です。
 だいたい↑の順番でかかっていくのですが、確実ではありません。
 いきなり0から呪いとか石化した経験はないですが、いきなり麻痺はありました。
 とにかく状態異常がとてつもないので、複数の状態異常回復役がいります。

 盾役としては、忍者さんだとたぶん生きていけませんw
 ナイトさんが適任だと思われます。
 開幕フィールティ+リアクトしておけば、そう簡単にはやられないはずっ。
 ただヘイトがかなりおかしくて、ガチ固定はたぶん難しいと思います。
 ヘイトが蓄積しないのか、すぐ消えちゃうのか謎ですが・・・
 ロイエで全然ダメージでないので、たぶんヘイトたまらないんじゃないでしょうか。
 その辺は自分がナイトやってないので謎です。

 とにかく、状態異常回復1回でタゲとれてしまうほどの浮気性なわけです。
 後衛はヒマさえあれば、ストンスキン・ブリンク・開幕はスパイク系もグッド。
 勝手に寄ってきて、勝手に反撃食らって戻って行きます。

 前衛はとにかく命中重視装備でひたすら殴るっ!
 チゴーはシーフ系なので回避がめっさ高いです。
 マムのシーフ相手にするつもりで命中全開がいいと思います。
 チガーは(チゴーも)WSやアビを持っていません。
 なので多段攻撃上等で、青もディセバやリップok!
 ミス多いので、フルヒットする可能性は低いですが・・w

 あとは・・薬品ですかね。
 状態異常回復を後衛にまかせきりだと、頭がおかしくなって死にます。
 なんせ攻撃毎に状態異常が増えていくわけですから、追いつけるわナイ!
 ↑のリストにあった、←のものから順に消して行けば、多少は楽になりますが・・・
 それでもやはり負担軽減のため、薬品は大量にもって行くほうがいいです。
 とくに毒消しは重要かと思われます。
 食らったら即回復することで、次もまた毒が来る可能性が高いです。
 それで致命的な麻痺や呪い、石化になる可能性を減らすことができます。
 5連戦で毒消し+やまびこは3Dずつ、めぐすりと聖水は1Dもっていきました。
 毒消しは4戦で0になりました・・・w
 万能薬も1Dもっていきましたが、これもかなり有効です。
 なかり状態異常がたまってしまっても、麻痺さえ治してもらえればok。
 万能薬でほとんどが治ります。
 麻痺中にやると万能薬が消えてしまう可能性があるので注意ですw

 状態異常さえなんとかなれば、あとは回避の高いだけの虫です。
 全員で囲んでフルボッコの刑にしてやれば1PTで勝てました。
 
 ブラッドリング:指◆防0 命中+5 レジストブライン効果アップ
               レジストパライズ効果アップ レジストカーズ効果アップ
                                     AllJobs Lv70 RaEx

 が、ちょっと強くていいカンジ。
 Step1でゼニも少なくてすむので、これ狙いでやるのもアリかもです。

f0105408_956832.jpg

 でませんでしたけd

 次回はチガーのイッコ↑! Wulgaru(ウルガル)さんです。
 またゼニためとかないと・・・
[PR]
by sechukochan | 2008-12-07 09:19 | 花鳥風月

ハルブーン傭兵団領系 Step1 Ob (オブ)

 花鳥風月はじめました(⊃д⊂)

 これもティソーナげっとには必要な行程なので、大変ですがやらねば・・
 というわけで、手始めに Step1 Ob に行ってきました!

 敵は オートマン 1体。
 からくり士のアレです。

 操っている本体的な人はおらず、オートマン単体で動きます。
 もしかしたらインビジ状態で誰かが操ってたりするのかm

 この人、こちらのからくり士のマニューバ状態によって敵がいろいろ変化します。
 汎用フレーム、遠隔フレーム、魔法フレームと3種類あるようです。
 汎用フレームはダメ50%カット+近接パンチが痛すぎ。
 魔法フレームは魔法がハンパないです。
 なので、遠隔フレームに固定して、黒の精霊でゴリ押すのがいいようです。
 PTにはメインorサポからくり士を1名いれないと、マジちょー強いです。

 戦略としては、ObをPOPさせる前に風マニューバを使用する。
 メインからくり士なら風マニュ×2、サポなら3個の状態にします。
 その状態でPOPさせると、汎用フレームでPOPし、即遠隔フレームになります。
 あとは精霊でゴリ押しして終了・・・

 ぶっちゃけ1戦3分で終わります。
 氷4で1500↑ フリーズIIで2300↑とかだしてる方いました・・・
 遠隔フレームだと魔法ダメがめっさ通ったりするのかな。
 黒やってないからわかんないやー。
f0105408_946454.jpg

 からくり士専用ピアスやからくりパーツがいくつかでるみたいだけど・・・
 手をもぎ取っただけでしt

 6連戦だったけど、4戦は手のみ。
 2戦はパーツが1コずつでました。
 サポも含めてシが1人もいなかったので、こんなもんなのかしら。

 でもまぁこれでまた一歩進みました。
 地味に、地味ぃ~に がんばるぞっと。
 
[PR]
by sechukochan | 2008-11-16 09:48 | 花鳥風月



日ごろのサボり具合を日記に綴ります。使用している「FF XI for Windows」の画像著作権は、全て(株)SQUARE ENIX に帰属します。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profile

 【ココロの師匠リンダ殿】
about-linda.. おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記
 【お役立ちサイトリンク】
GoblinClub情報局
FFXI ぺってん
みみてん
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧