人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢ヲ見ル猫

PM5-2 願わくば闇よ ~ヴァズですよ~

 12月9日 土曜日

 さてと~、準備もできたしでかけるかね~。
 ヒマでしかたなかったので、本屋にでも行こうかと思ったお昼過ぎ。
 リアルフレから電話が来ました。
 『ピー・・・ピー・・・』
 『は!?なにバグってんの!?』
 『PM進めるぞごらー(*・∀・)=○))゚Д゚)』
 というわけでPMを進めることになりました・・・お出かけの服装で(´_ゝ`)

 PMは5章に入ってすぐのトコ。
 メインは5-2《願わくば闇よ》だったけど、5-1《鍔音やむことなく》もやらねば。
 5-2は5-1クリアしてそのまま進めれるので、同時に募集してみました。
 ただ、5-2シャウトが平日中結構あったので人が集まるかどうか・・・
 とりあえずシャウトしてみました。

 2時間ほど白門とジュノに分かれて叫んだ結果、集まったのは・・戦1名(´_ゝ`)
 その後も続けたけど一向にtellはこず、戦さん含めて来週に持ち越すことに。
 テンション下がってきてたのはナイショd


 12月16日 土曜日

 そして1週間後。
 フレがPM募集サチコだしながら放置してたらしいのですが、収穫ナシ。
 LSの人を1人拉致したらしく、残すはあと2名。
 この時点の構成は 戦 赤白詩・・・
 このパターンは・・・盾がゲットできずにまた来週にもちこs
 
 夕方前から必死でシャウトしました。
 /sh 忍1名 アタッカー1名募集中です~。
 
 午後6時・・・開始時刻まで@2時間となりました。
 一向にメンバーは増えません。
 いやなヨカンがひしひしと・・・(´Д`;)ヾ
 ここで忍ゲットを諦めました。
 /sh 忍orナ1名 アタッカー1名募集中です~。
 実際ナイトでもジュウブンなんですけどね。
 ただ、ボス3連戦を考えるとMPツライかな~と思い、忍を募集しただけで。
 このシャウトに変えて、アタッカーの戦1名確保。
 これで残すは盾のみ!

 午後6時半・・・開始時刻まで@1時間半。
 ここで・・・盾ゲットを諦めました(゚Д゚)y─┛~~
 もうこうなったら戦2人に蝉回してがんばってもらう作戦d
 後衛がイイカンジになってるし、MPさえもてば余裕でしょ!と適当な考え(´_ゝ`)
 /sh 前衛1名募集中です~。
 最初からシャウト聞いてた人は、どんどん妥協していくなぁと思ったことでしょう。
 だってとりあえず6人揃えたかったんだもん・・・

 午後7時 開始時刻まで@1時間。
 ヤヴァイ。マジヤヴァイ。
 なんとかして@1名ゲットせねば!
 こうなったらもう・・・傭兵雇うぜーo(`ω´*)o
 時給10万として、約3時間縛りだろうから30万。
 もちろん成功報酬で、途中抜けは禁止。
 この条件で、忍限定でシャウトしまくり!!
 そして・・・キター!!のはLv49忍者さん。
 ヴァズは50制限です。
 会議の結果・・・断ったらもうこなさそうなので採用することにしました。
 これでやっと6人揃ったー(*´Д`)
 人集めるだけで疲れたよ、わたしゃー(´д`)

 午後8時、ル・ルデの庭に集合。
 構成は 忍(Lv49)戦戦赤白詩。
 必要薬品、ストーリーの進み具合の確認をして準備完了!
 テレポヴァズからマズルカダッシュしました。

 PM5-1 《鍔音やむことなく》

 ソ・ジヤに入り、雑魚を相手にTPをためまくり!
 詩人のわたしもTP300ウィズインのためにトカゲやクモをビシビシっと。
 すんごいリジェネがあるらしいとのことだったので、メンバーがLSメンを2人召集。
 攻略サイトには、Lv752人で倒せると・・・白×2とか。
 召喚ならソロ可能とか書いてあったんですが(´_ゝ`)
 でもまぁ、念には念を。
 応援の2人の到着を待って、いざ戦闘開始!

 メヌ4かけて~・・・メヌ3かけて~・・・ウィズインだー(*´艸`)
 と考えていたのですが、実際は2曲目の途中で倒れやがりました(´_ゝ`)
 予想以上に弱かった・・・TPが・・・orz
 まぁ無事に5-1クリアできてよかったです。
 応援の2人にお礼を言い、そのままヴァズへ突入しました。

 PM5-2 《願わくば闇よ》

 プロミヴォン-ヴァズ。
 全5階層で、3層、4層、5層にそれぞれNMがいます。
 3層にテンゼン、4層にルーヴランス、5層にウルミアが捕らえられています。
 NMを倒すと開放され、入り口からそこまでワープが可能になります。
 それ以外は3国プロミヴォンと同じ要領で進めていけばokです。
 アニマは大量に用意した方がいいです。
 わたしのときは 驚×4 迷×4 脅×2 で計10個持っていきました。

 3層までは難なく進み、着いた場所はNM扉の前。
 ここはデムタイプのNMがPOPし、倒せばテンゼンが救出できます。
 デムタイプはマヒと子供がウザイくらいで、たいして強くはありません。
 難なく倒してテンゼン救出~でござるよ(*´艸`)

 そして4層。
 ここはメアタイプのNMがPOPし、倒せばルーブランスが救出できます。
 メアはイチバンウザイNM。
 強力な範囲攻撃、強力な範囲毒、一撃で瀕死にされるアビもあります。
 でもやはり中ボス的扱いなのか、ちょっと弱めで無事撃破。
 ルーヴランスも救出して、残るは5層のウルミアのみ!

 そして5層。
 ここはホラタイプのNMがPOPし、倒せばウルミアが救出できます。
 ホラで気をつけるのは、魔法効果吸収と範囲睡眠です。
 毒薬を飲んで、プロシェル切って、食事も攻防up系はナシがいいです。
 HP吸収も強烈で、最後はかなりしぶといカンジです。
 でもやはり中ボス的扱いなのか、ちょっと弱めd
 ウルミアも救出したので、ヴァズの塔目指してGO→GO→(σ・∀・)σ

 プロミヴォン-ヴァズのマジボス。
 それは、三国プロミヴォンのボス3匹との戦闘です。
 といっても同時に戦うわけではありません。
 1匹目のHPが2割程度になると次のが襲ってくるカンジです。
 わたしたちは最初の相手にホラボスを選びました。
 最初に強化、食事ナシでホラボスを倒して、その後強化する作戦です。

 作戦はよかった。
 最初に選んだ敵も間違ってはいなかった。
 ただ・・・ヤツのHP吸収をナメていた・・・orz
 残り2割強からのHP吸収がすさまじいったらありゃしない!
 全然減っていかず、すんごい時間かかりました。
 2匹目のメアボスが動き出してからもしぶとく回復し続け、ついに死者がががg
 アビ封印アニマなどをいくつか使ってもボス2体は暴れまくり。
 そして後衛にも死者がががg
 一旦外に出てリトライすることにしました。

 反省点としては、上でも上げたように回復力をナメていたことです。
 ここでアビ封印アニマを投げ、回復させずに一気に沈める作戦!
 ホラボスさえ倒してしまえば、あとは楽に行けそうなヨカンでした。
 なので、最初の1匹に【全力で攻撃だ!】がイチバンぽいです。
 よしゃーりべんじじゃーo(`ω´*)o

 ということで2戦目。
 さっきと同じで、プロシェル&食事ナシ毒薬飲んででホラボスに突貫~o(`ω´*)o
 順調に3割くらいまで減らしてアビ封印アニマ投入!
 とってもいい感じです(*´Д`)
 2割くらいになり、メアボスが動き始めました。
 前衛によってきたところで、2つ目のアビ封印アニマ投入!
 アビさえ封じてしまえば、2匹相手でもザコとかわりません。
 残り1割くらいでひるむアニマを投入!
 イイカンジでホラボス撃破し、続いてメアボスです。

 メアボスはなんというか・・・HP吸収がないせいか、とっても楽勝でした。
 後衛は範囲が届かないところまで避難し、すんごい勢いでケアルシャワー。
 それでもやはりインペールメントや回転木馬が強烈で、死者がががg
 すでに最後のデムボスが動いていたので、気合でメアボスは沈めました。

 その後、デムボスにグラビデいれて忍がマラソンで立て直し。
 もうここまでこれば余裕もイイトコです。
 後衛座りまくりでMP8割がた回復し、死者も衰弱治った所で戦闘再開。
 最後なので、全員【ほんきだせ】モード。
 あっというまに沈んでいきました。

 やはり最初のホラボスがネックでした。
 アレさえ倒してしまえば、あとは弱かったです。
 グラビデいれでマラソンも、かなり有効な手段でした。
 少しでもヤヴァイと思ったら、とりあえずマラソンもいいかもしれません。

 なにはともあれ、無事5-2まで終了(*´艸`)
 次はとってもめんどくさい《みっつの道》です・・・
 今年中に1人分くらいはクリアしたいなぁ。

 一緒に行って下さった方々、ありがとうございました!
by sechukochan | 2006-12-20 10:57 | クエ ミッション etc
<< カ・イ・カ・ン(*´Д`) うーまーいーぞー(*・∀・)=... >>



日ごろのサボり具合を日記に綴ります。使用している「FF XI for Windows」の画像著作権は、全て(株)SQUARE ENIX に帰属します。

by sechukochan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile

 【ココロの師匠リンダ殿】
about-linda.. おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記
 【お役立ちサイトリンク】
GoblinClub情報局
FFXI ぺってん
みみてん
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧