ブリアレオス戦攻略ヽ(´ー`)ノ
先日アルマスをゲットしたわけですが、攻略について聞かれたのでちょいと。
まず、トリガNM3体&ブリアレオス本戦も2アカペアで攻略可能です。 忍/踊とかならソロも可能なのでしょうが、わたしは忍者ないので・・・ トリガNM3体は踊/戦+白/黒の2アカペアでやってました。 サポを戦にすることにより、弱点を多くつけるのがいい感じです。 短剣2種はもちろんのこと、片手剣2種、片手棍、両手槍、両手棍。 両手棍についてはメリポ振りたくないのでアースのみです。 サブがサンバのみ担当(スキルが150程度なのでスシ食べて殴りTPため)。 アートマはメインが紫灰凶、サブが妖邪(月2コ)です。 基本回避装備しっぱなしで、ヘイストもらって殴るだけでトリガーはとれます。 ~各トリガNMの攻略~ Adamastor (D-4) 戦勝の盾→破られたギガースの盾 3種の中では一番弱いです。 扇してわかしたら弱点狙いつつひたすら殴るだけ・・・ グランドスラムを連打してくるモードがあるっぽいので、後衛は位置注意です。 それ以外はとくに注意するトコないかも? Grandgousier (E-10) 超重量腕輪→断ち切られたギガースの首飾り 雷の咆哮テラウザス。 発動すると前方範囲ダメはどうでもいいんですが、ショックスパイクを纏います。 消すことはできず、耐えるしかないようです。 白とペアの場合は、無視して殴ってても問題ない程度ですが。 ただ、終盤の反撃効果は50とかくらうので、常時リジェネ4+黄色でケアル5以上を。 踊ならVフラで止めれるので、咆哮さえ止めてしまえばそう苦ではないと思います。 カタパルトが蝉貫通で800弱で魔法効果が1枚消されます。 あと、トレブシェットが範囲なので後衛巻き込み注意です。 Pantagruel (F-7) 大型靴下→潰れたギガースの腕輪 わたし的にはコイツが最大の敵でした。 何が辛いって、POP位置です。 他の2体は周囲にザコがいないので安全にわかせ、戦闘することが可能です。 コイツだけなぜかザコいるとこにわき、完全安全地帯は段差上というアレ。 段差上まで運ぶのは、ザコがいるので至難の業です・・・ なので、ザコからまれ上等でわかしたとこで戦闘開始。 からんだザコをタゲってしまうとNM黄色くなるので、NMでTPためてザコにエヴィ。 これでザコ処理+トリガ取りというアレです。 戦闘自体は雷巨人とあんまりかわりません。 氷の咆哮をくらってしまうと、アイススパイクを纏います。 無視して殴ってても問題ないですが、同じく終盤の反撃ダメは50を超えます。 コイツをやる際に一番の問題になるのは、実は咆哮ではなくそのあとの技です。 モリバンドハックという、対象中心範囲 蝉貫通 瀕死ダメ+麻痺。 これはアイスパ状態につかってくる技で、これを使われるとアイスパが消えます。 Vフラでとめてもアイスパは消えるので、麻痺しててもとりあえずVフラしましょう。 もしモリバンドハック自体くらってしまったら、メインは即最大ケアルワルツを。 メインはおそらく麻痺してるので、かぶってでもサブは最大ケアル推奨です。 対象中心範囲なので、近いとサブも一緒に麻痺する可能性もあります。 メインもサブも回復麻痺すると、瀕死状態なので2撃くらいで死にます。 サブはできるだけ離れたいけど、POP地点だとそうもいかず。 POP地点からNMを南にひっぱり、後衛は段差上のがいいかもですね。 数戦やればなれると思います。 ~本戦~ Briareus 上記3NMから得られるだいじなもの3種消費 ヘルム目的ならばこれが本番です。 わたしの場合はトレハン欲しかったのでメインはシ/忍(灰凶双)サブは白/黒(妖邪)。 後衛はギリギリまで離れてディア、スロウ、パラ、ブラインを入れます。 メインには常時リジェネ4とヘイストをば。 あとはひたすら蝉回しながら殴り、TPたまればエヴィの繰り返しです。 注意するところは立ち位置と敵の技の対処です。 立ち位置は背中側に余裕で逃げれるような位置で戦うこと。 敵の技により逃げる必要があるためです。 マキュリアルストライクとう技が中心範囲111~1111のゾロ目魔法ダメージ技です。 これで1111がでてしまうと、明鏡止水つかってコロッサルスラムを3回使います。 コロッサルスラムは中心範囲でダメ+呪い+ノックバック。 ダメは1000程度で、発動はとても遅いです。 なので、1111がでたら即後ろにダッシュして、コロッサルをスカらせます。 一度使ったらちょっと近づいて誘発→逃げ→誘発→逃げで3回使わせます。 そしたらまたもとの位置に戻って、後衛も距離取り直ししてひたすら殴る。 マキュリアルで999ダメまでなら微動だにせず、蝉を唱え、白がケアル。 これで余裕な感じです・・・が!! 稀にこんなこともあるので、大ダメージきたらとりあえず逃げる準備はしましょう。 レジなのかなんなのかよくわかりませんが、50個揃える内に3回ほどありました。 マキュリアル1111は1回もこないこともあれば、1戦で4回きたこともあります。 日ごろの行いで回数が決まるようです。 マキュリアル後のコロッサルスラムですが、明鏡後じゃなくても使ってきます。 3連発ではなく、普通に単発で使ってくるだけなのでそう脅威ではないです。 呪い効果がHP半減になるので、後ろむいて蝉を張替えて耐えます。 呪いが直ったらケアルとばして殴り再開・・・これで余裕です。 わたしの場合、マキュリアル1111がこなければ1戦12-3分ほどでした。 明鏡止水が来ると1回につき1分半くらい伸びます。 ソロもしくは2アカペアでやる方は、ゴールデンタイムは避けたほうがいいかもです。 以上が適当攻略法・・・というほどでもないかもしれませんがw これを見て、手に届く存在だと思っていただければ幸いです。
by sechukochan
| 2011-02-01 10:52
| アルマスへの道
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